絵本【ずーっとずっとだいすきだよ】をいただいたので紹介します


スポンサードリンク

f:id:toritamegoro:20181022100133j:image

【アマゾンほしい物リスト】からまた絵本をいただきました。

今月わたくしめは46歳の誕生日を迎えたため、ブログにてさんざんくれくれ言ってたんですが、まさか2つもプレゼントいただけるとは。

 

gyakutenn.hatenablog.com

 

 本当にありがとうございます!

 

と、いつもならありがとう連呼して終了するところですが、

今回はいただいた絵本「ずーっとずっとだいすきだよ」を紹介します。

 

絵本【ずーっとずっとだいすきだよ】概要

 


ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

 

えとぶん:ハンス・ウィルヘルム

やく:久山太市

 

日本の方が描いた絵本ではないです。

作者はハンス・ウィルヘルムさん。

名前からするにドイツの方でしょうか。ドイツ語圏の方だと推測されます。

 

はじめの画像にもあるように

絵本の帯には「小学校教科書採用」の本です。

 

「エルフィー」という犬とその飼い主の少年のお話です。

犬を飼ったことのある人には涙なくしては語れない、

そんな感動のストーリーです。

 

絵本【ずーっとずっとだいすきだよ】あらすじ

ぼくのだいじな犬「エルフィー」。

ぼくはエルフィーがだいすき。

いっしょにエルフィーとおおきくなったんだ。

おにいちゃんもいもうともエルフィーがだいすきだったけど

エルフィーはぼくの犬。

 

 

男の子と犬がほんとにちいさいときから

仲良く一緒に成長していきます。

 

でも、

男の子がエルフィーの身長を追い越した頃

エルフィーはどんどん太って

階段も登れないし

お散歩も嫌がるようになってしまいました。

 

そうです。

犬の成長は人間よりも早く

犬の寿命は人間よりも短い。

 

とうとうエルフィーは亡くなってしまいます。

おにいちゃんもいもうとも

エルフィーの死を悲しんでいます。

 

でも

ぼくはちょっと違います。

 

なぜならぼくは

エルフィーに毎日

「ずーっとずっとだいすきだよ」と声に出して伝えていたからです。

 

おにいちゃんもいもうともエルフィーがだいすきだったけど

言わなくてもわかると思って

一度もエルフィーにだいすきだよって言わなかった。

 

ぼくはちゃんと毎日伝えた。

 

伝えなきゃいけないことってあるよね。

 

とまあこんなお話です。

 

ステキやん!泣けるやん!

 

我が家の犬も同じくデブ

ウチにも9歳のチワワがいます。

もともとチワワのくせにとっても大きくて

貰い手がつかなかったのを

ウチに来てもらいました。

 

別にチワワだからってものすごい小さい必要はないし

「大きいチワワ」と言っても十分小さいです。

そして食べるのが大好きなので

ご主人の私と同じように太っています。

現在6.4キロ。チワワで。

 

おおきさはちょうどそこらの猫くらいです。

 

f:id:toritamegoro:20181022103046p:plain

手足も太いので

いくつになっても生まれたてのあかちゃんのように見えます。

 

散歩していて

ほかの犬と遭遇するとたいてい聞かれます。

「何犬?」

「何歳?」

どっちも驚かれます。

でもみんなさいごにこういいます。

 

「かわいい~!」

 

そう、ウチの犬はさいこうにかわいいのです。

 

私は毎日

ごはんをあげて

さんぽをして

いっしょに寝ています。

 

私が家に帰ると

彼は真っ先に駆けつけてくれます。

というか玄関でずっと待っているようです。

家に帰ったときの犬の歓迎っぷりったら

ほんとうにうれしいです。

 

私は犬がだいすきです。

 

犬といっしょに暮している方にはぜひ一度は読んでもらいたい絵本です。

 

あなたは

「だいすきだよ」って伝えてますか?

 

今日元気でも

明日はどうかわからないです。

 

だから今日、今この時にできることをしてみてください。

 

あなたのだいすきな存在に

「だいすきだよ」って言ってみてください。

 

 


ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

 

 

絵本をくださったかた、本当にありがとうございました。

 

 

おしまい

 

むーさんのほしい物リスト

 

 

gyakutenn.hatenablog.com

 

 

gyakutenn.hatenablog.com

 

 

gyakutenn.hatenablog.com

 

 

gyakutenn.hatenablog.com

 

 

gyakutenn.hatenablog.com

 

 

gyakutenn.hatenablog.com

 

 

gyakutenn.hatenablog.com

 

 

 

 

 

スポンサーリンク