すごいおもしろいブログ


スポンサードリンク

ごぶさたしております。むーです。

 

前回の記事が2022年8月27日ということで

なんと1年以上経ってしまいました。

 

2022年は2投稿、2021年に至っては投稿なし、2020年は3投稿、2019年はかろうじて18投稿ですので、実質まるまる5年は休眠状態って感じです。

 

ではなぜまた書き始めたのかというと、ヒマだからです。

仕事がヒマでヒマでやることがなくなってきたので、

「久しぶりにブログでも読もうかなー」なんて

おもしろそうなブログを探していたら

なんと!

ものすごいおもしろいブログを発見したので、

 

「これはぜひブログで紹介しよう!」

 

ということで、ひさびさに投稿している次第であります。

 

僕が見つけたおもしろいブログ

 

では、さっそくその「おもしろいブログ」を紹介しましょう!

 

それはこちら!

 

じゃじゃん!

 

gyakutenn.hatenablog.com

 

そう!このブログです(爆)!

 

なんかごめんなさい。

 

 

いやー、おもしろいっすね、むーさんのブログw

 

いやほんと、なんかおれこんなおもしろいこと書いてたんだー、とか思いながら

いろんな記事読み漁っちゃいましたよ。

 

いや、まじおもしろいっすわ、これ(しつこい)。

 

というわけで、せっかくこんなにおもしろいブログがすでにあって

仕事もすげーヒマなんだから、またブログ再開しようか、ということで

ブログ再開することにしました。

 

ざくっとこの5年ほど何をしていたのかを紹介

2018年までせっせと毎日投稿してた時は

私むーはブラック企業絶賛搾取され中(わかりづらっ)でした。

一日も早く、一刻も早くブラック企業から離脱する為に

なんとか他の収入を得ようとブログまっしぐら、ブログ一筋、ブログ命で

一生懸命投稿しておりました。ウソです。

そんなでもなかったな。

 

ブログ自体はものすげー成功!というわけでもなく

まあそこそこ、がんばったらがんばったなりに育っていくんだなー

みたいな感じにしかならなくて

結局会社を辞めたり、誰にも縛られない自由な時間やお金ができたりするほどのものには全くならなかったのです。

 

加えて

まあまあホワイトな企業に転職がうまくできたもんですから、

ブラック企業の抑圧や支配から解放されて

すっかりしあわせ気分になってしまったのも大きかった。

 

で、すっかりブログを書かなくなってしまったのです。

 

しかし、

だがしかし、

 

幸せな日々は永くは続かない。

 

前回とか前々回とかの記事を読んでもらえればわかるのですが、

私はそのホワイト企業をなんとクビになってしまったのです!

 

いやー、クビとかさすがに人生初の体験だったよ。

まじびびったよ、おっさんは。

 

 

会社クビになっちゃった記事

gyakutenn.hatenablog.com

 

で、まあそのあと宅建士の資格を取ろうと勉強したんですが、

 

 

 

 

なんと、落ちました。

 

 

 

 

 

 

 

しかも、2年連続。

 

 

 

 

いやー、もうこれ笑えないっすわー(笑)

 

 

宅建士のブログを始めようと決意して宣言した記事(もちろんできない)

gyakutenn.hatenablog.com

 

で、今は何をしているのかというと

 

江戸時代から続く、老舗旅館の設備管理のお仕事をしています。

つまりビルメンテナンスのお仕事、

いわゆる「ビルメン」というやつです。

 

前回までいろんな会社を渡り歩き、

2015年にこの地方に移住してきてから

9年でなんと現在7社目です!

 

やべーよー、こいつまじやべー。

 

今までの仕事は向いてない、失敗することがとても多くて

仕事しながらも「絶対続かないだろうなー」と思っておりましたが、

今回の仕事は一味違います。

 

どう違うのか、どんな仕事なのかということは

また別の記事で詳しく書いていこうと思います。

 

50歳でもまあ仕事ってあるもんです。

いやー、それにしても50近くでクビになったときは終わったと思いましたね、さすがに。

 

でもまあ、仕事ってあるもんですね。

 

前回のオフィス家具営業の会社は家からものすごく遠くて

毎日自転車で40分かけて通っていました。

10キロ。

交通費浮かすために。

いやー、しんどかったっす。きつかったっす。

 

でも新しい職場は家からチャリで5分。

めちゃくちゃ近いです。

家から職場まで近いっつーのはだいぶいいですね。楽です。らくちんこ。

 

ホテルなので基本24時間365日動いてます。

だから仕事はシフト制。

っていうことでほぼ定時に帰れるのです。

これもでかい。

 

家にいられる時間が多くなりました。

ただ土日祝休みではないんですけどね。

 

国家資格を持ってるのはやはりでかい

 

で、

この会社に採用してもらうに当たり

とても重要だったのが持っていた資格です。

 

私は前職で「2級建築施工管理技士」を取っていたので

それが大きかったようです。

 

もっともビルメンテナンスの仕事に

施工管理技士の資格は全然必要ないんですけどね(笑)

 

持ってないよりは持ってる方がいいだろ、なんでも。

ってくらいのことでしょうか。ようわからんが。

 

ビルメンテナンスの資格を取っていきます!

というわけで、

芸は身をタスク、じゃない芸は身をたすく、ということで

ビルメン関係の資格をこれから取っていこうと思います。

 

とりあえず、2月には危険物取扱者乙類4種の試験を受けます。

いわゆる「乙4(おつよん)」という資格で、

いろんな危険物がありますが、

その中でも「引火性液体」が取り扱えるという資格です。

ガソリンや軽油、灯油とかの石油類が第4類に含まれます。

 

乙4の試験はあまり難しくないようで、

私の感じでは運転免許の筆記試験くらいの難易度っぽいです。

 

つっても宅建士2回も落ちてるし油断はできませんがね。

 

あ、そうだ、この1年の間にアマチュア無線技士4級を取りました!

 

災害時に携帯とかのインフラがやられちゃった場合

近隣のホテルとかと連携取る為に必要、とかで

会社で取らされました。

これは簡単でした。

乙4もこれくらいだといいんだけど。まあいけるでしょ(なめてる)。

 

宅建も懲りずに今年も受験します。

今年こそは絶対受かります。

 

 

これからはビルメンの仕事、資格、おもしろエピソードなどを

書いていく感じのブログになると思います。わからんけど。

 

今のところはそう思っております。

 

なんたってもうこの仕事始めてから1年経っちゃってますからね。

もういろいろネタは揃ってきてるんですよ。

 

それにブログ書く気もだいぶ出てきましたからね。

 

毎日投稿とまではいかなくても

週に1投稿くらいはしていきますよ。こうご期待!

 

 

ではまた。

 

 

おしまい

 

スポンサーリンク