2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すれ違う時に3人が並んでしまう現象の名前

毎日犬の散歩に行きます。 だいたい30分くらい。 仕事から帰ってきてから行くので たいていは夜9時を回っています。 住宅街なので、人はほとんどいません。 古い町なので狭い道もたくさんあります。 車2台すれ違うのがやっと、みたいな。 家を出て10分ほど …

【進撃の巨人】エレンの名前は【トランスフォーマー】が元ネタ

前回「進撃の巨人」の主人公エレン・イェーガーの名前の由来は映画「トランスフォーマー」だ、という話をしました。 gyakutenn.hatenablog.com 簡単に言うと脚本家のアーレン・クルーガー(Ehren Kruger)と第2部からの主人公ケイド・イェーガーを掛け合わせ…

【進撃の巨人】主人公エレンの名前の由来を発見した

【進撃の巨人】主人公『エレン・イェーガー』 出典:エレン・イェーガーの経歴プロフィールまとめ!(強さや実力はどれくらい?) | 進撃の巨人ネタバレ最新話考察 ひょんなことから、漫画【進撃の巨人】の主人公「エレン・イェーガー」の名前の由来がわかっ…

映画【進撃の巨人】ミカサはどう考えても水原希子じゃない

進撃の巨人(26) (講談社コミックス) 忙しい。おれは忙しい。 忙しいんだけど、考えちゃったんだからしょうがない。 最近寝る前の気持ち落ち着けタイムに進撃の巨人を読んでいます。 寝る前にその日の失敗や後回しにしたことなど嫌なことから目をそらすために…

ドラゴンボールはジャンプの悪しき時代の産物だ おもしろいわけがない

「ドラゴンボールハラスメント」なる 一見しただけではよく意味の分からない単語が話題になっている。 元ネタはこちらのようだ。 liginc.co.jp コンテンツ制作にかかわる仕事をしている筆者が 先輩から「ドラゴンボール読んだことないなんてコンテンツ制作に…

【続報】「暮らしカテゴリだ」さんがちょっとだけ変化していた

以前全てのブクマコメントに 「うるさいお前なんか暮らしカテゴリだ」と書き込む通称「暮らしカテゴリだ」さんのことを紹介しました。 gyakutenn.hatenablog.com 最近私のブログを読んでくれた方がこの記事にスターをつけてくれて、自分でも「ああ、そういや…

朝起きたら世界から人が消えていた

朝起きるとなんか空気が違う。 外に出てみても誰もいない。 妻と子どもたちを見に行ってみるとまだ寝ている。 私と家族だけが消えていないようだ。 犬もいる。 テレビをつけてみる。 どの局も放送していない。 6時40分。妻が起きてきた。 「なんかさあ、誰も…

マリメッコ日本人デザイナー石本藤雄の言葉が深い

【マリメッコ】というブランドを知っていますか? 【マリメッコ】とは ブラック企業はミョーなところでブラック臭を消したがる 【マリメッコ】の元デザイナー石本藤雄 【石本藤雄展を故郷愛媛県にて開催】 そんな石本藤雄さんのありがたいお言葉 「よくぼう…

スポンサーリンク