はてなブログのヤバい裏ワザ発見してしまった…


スポンサードリンク

わざとじゃないんです。

 

やろうと思ってやったわけじゃないんです。

 

これ悪いことしちゃったヤツの典型的な言い訳です。

 

いったい何をやったのか?というと、まあ一言で言えることでもないので、ゆっくり説明していこうじゃないか。なあ部長。

 

久しぶり、そいつはゲイだ、なあ部長!

 

 はてなブログで起きてしまった現象

では、検証していきましょう。

 

まずはこちらの画像をご覧ください。

f:id:toritamegoro:20180114220217p:image

これは私のiPhoneアプリ「はてなブログ」のメニュー「購読中のブログ」の画面です。

 

いちばん下の「ゴリエママと遊ぼう♪」というブログタイトルのインパクトは結構強いですが、関係ないので忘れてください。

 

そして2番目に私のこのブログ「しあわせかどうかはあなたしだい」の最新記事が載ってますが、これ、よーく見てください。

 

なんかおかしいとこないですか?

ありますね、おかしいとこ。

 

それぞれの記事の右端、ここよーく見てください。

f:id:toritamegoro:20180114220217p:image

どれくらい前に記事がアップされたのか「○分前」という表示がありますね。

 

私の上の記事が「5分前」、私の下の記事が「8分前」ですね。

 

そして私の記事はなんと「2時間前」。

f:id:toritamegoro:20180114220217p:image

おかしいでしょ?おかしいですよね?

「5分前」と「8分前」に挟まれて「2時間前」。

 

え?何?どういうことなの?

 

なんで2時間前にアップした記事が数分前にアップされた他の記事に割り込んでんの?

 

これができるならひとつの記事を延々とついさっきアップしたように見せかけて、上の方に表示させることができちゃうじゃん!

 

検証のためもう一度やってみました。あくまで検証のためです。

f:id:toritamegoro:20180114221831p:image

ほらきた!

 

なんと33秒前にアップされた記事を抑えて堂々1位です!

 

別に1位じゃないけどね。「今アップされました」ってだけですから。

 

つまり、33秒前の記事よりも2時間の記事がいちばん直近でアップされた記事ってことになってます。

 

なぜこれがなんかまずいのかというと、

私の読者様には私の記事はいつもアップしたてのほっかほか、常に最新の位置に表示させることができちゃうわけです。

 

ではやり方を説明していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………いいんだろうか?

 

このやり方話してもいいんだろうか?

 

 

 

 

ダメな気がする。

 

 

 

運営に教えた方がいいのだろうか。

 

 

そもそもいつもアップしたてのほっかほかに掲載されることに裏ワザ的なものすごいメリットがあるんだろうか。

 

別にいつもアップしたてのほっかほかに掲載されたって、誰も興味持たなければそもそも誰も見ないよな。

 

てことはやっぱり記事のタイトルが重要なんであって、上位表示させることにあんまり意味はないよな。

 

いや待てよ、

でもおれが毎日うんうんアタマ使ってタイトル一生懸命考えてんのは少しでも上位に表示されるためなんだよな。

 

いや、でもその上位ってのは検索結果の上位であって、それはそのキーワードで検索かける人にとって上位だと記事が見てもらいやすいってことで、そもそもこれの場合はただ単に最近アップされた順に並んでるだけであって、決して検索結果の上位ってことじゃないし、だからこそ、アクセスには特に影響ないからこそこんな現象が起きてもまあどうでもいいやってことで特に修正してない、って可能性もあるわけで、そうすっとそもそも、うわおれやべえ、すげえ発見した、これやったらアクセス絶対伸びるわ、うわははは、みたいになって、しかも、やっべえこれネタにして一本書くしかないでしょ、すげえこれ絶対アクセスとれちゃうよ、いししししし、みたいに今なっちゃってるおれって相当かっこわりいじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、
やり方はとりあえず秘密です。

 

 

知りたいという方はコメントに書いてください。

 

 

知りたい人がたくさんいたら書こうかなと思います。

 

それともみんなこれ知ってるんですかね?

知っててあえてやらないんでしょうか?

 

なぜならば卑怯だから。


どうなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかほんとココロが荒んでるな、おれ。読者登録数が確実に減る気がします。

 

 

 

 

 

 

 

まあいいや。

 

 

 

 

 

「知りたい」というコメントがいっぱいあれば書きます。なければ書きません。

 

 

 

私一人で卑怯な手を使ってこそこそアクセス増やします。

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

スポンサーリンク