見たくないブログが何度拒否しても表示される問題


スポンサードリンク

朝布団から出ると、目を覚ますために

たばこを一本吸いに出ます。

 

たばこをふうっと吐き出しながらいつもGoogleアプリを開いて

その日のGoogleのおすすめ記事をざっと見ます。

 

 

 

f:id:toritamegoro:20180823001021p:image

こんな画面です。

だいたいは検索用に使うと思いますが、

検索窓の下にGoogleからの「これおまえぜったい好きだろ?」という独断と偏見に満ちた様々な記事が表示されます。

 

私はブログのネタを探すために毎朝これをチェックしているのです。

 

この日のトップはスラッシュでした。

私はGuns' n Rosesが好きなのでよく検索もするし、見るし、記事にもしてるからでしょう。この日はスルーしましたが。

 

 

そしてずらずらずらっと並ぶおすすめ記事のいちばん下にあのブログがありました。

 

f:id:toritamegoro:20180823000915p:image

ブログ名は書きませんが、はてなブログ内だけでなく、有名なブログです。

何度か読んではみましたが、全く好きになれませんでした。

ディスってるわけではありません。好みの問題だと思います。

実際この方のブログはトップレベルに読者数も多く、ブックマーク数もものすごいです。

私のブログなんか鼻くそレベルです。

ディスるとか恐れ多いです。怒られます。わかってます。

 

 

でも私は好きじゃないのです。

字が多いし、アイコンのセンスも嫌いだし、ブログのタイトルも書いてる人のニックネーム(?)も嫌いです。

 

簡単に言うと「趣味が合わない」ってことです。

悪意はないです。好みの話です。

 

 

で、朝のまったりタイムに嫌いな記事を「これ、おまえ好きじゃね?」と言われるのは腹が立ちます。

なのでこのブログが表示されると「非表示」の処理をします。

 

 

Googleアプリの記事の非表示の仕方

 

①まず、記事の右上に表示されている「・・・(縦書き)」をタップ

 

f:id:toritamegoro:20180823000920p:image

 

 

 

 

 

②するとメニューが表示されるので好きなのを選んでタップ

 

 今回は「Everything you've ever Dreamed-はてなブログの記事に興味がない」をタップ。

 

 

f:id:toritamegoro:20180823000931p:image

 

 

 ③すると上の画面のように

「Everything you've ever Dreamed-はてなブログ」の記事は表示されなくなります

と表示され、無事おすすめ削除完了。

 

 

 

 

と思いきや、何度削除しても「Everything you've ever Dreamed-はてなブログ」が表示される

 

 

しかし、

だがしかし、

実はこの作業週に1回くらいは行っているのです。

 

このブログが表示されるたびに毎回行っているのにもかかわらず、何度も何度もこのブログが更新されるたびに「おまえこれ好きじゃね?」とすすめてくるわけです。Googleさんが。もうやめて。めんどくさい。

 

 

下の画像の時間を見てください。

 

さっきまでの記事はだいたい「0:05」前後に非表示の処理を行っています。

 

f:id:toritamegoro:20180824182524p:image

そう、それなのに「0:21」にはもう表示されて、再度非表示処理をしました。

 

 

そして次の日の朝。

f:id:toritamegoro:20180824182532p:image

 朝になってまた表示されたのでまた非表示の処理をしました。

 

なんなのこれ。

 

「見たくない」って意思表示してんだから見せないでくださいよ、Googleさん。

 

しつこいよ。

 

 

繰り返しますがGoogleに非表示の処理をしたら非表示にしてほしいと言ってるだけで、ブログをディスってるわけではございません

 

私は寝ている時はずっと寝ていたい。

起きている時はずっと起きていたい。

でも仕事に行かなくちゃいけないので

決まった時間に起きなくちゃならない。

だからせめて朝起きて一発目は

アタマを仕事以外のことにそらしてあげたい。

 

そんな気持ちで

Googleアプリを開くのです。

 

おもしろい記事もいっぱいあります。

お!これ書いてみよう、と思ったらメールで転送しておきます。

 

話題性はあるけど私にとって全く興味のない記事、

あるいはむしろ気分が悪くなる類の記事は「非表示」設定できるのも大変よろしい。

 

だからさ、

 

ちゃんと非表示にしてほしいんですけど。

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

スポンサーリンク