すれ違う時に3人が並んでしまう現象の名前


スポンサードリンク

毎日犬の散歩に行きます。

だいたい30分くらい。

仕事から帰ってきてから行くので

たいていは夜9時を回っています。

住宅街なので、人はほとんどいません。

古い町なので狭い道もたくさんあります。

車2台すれ違うのがやっと、みたいな。

 

家を出て10分ほど

車もそう苦労なくすれ違えるほどの道幅の道を歩きます。

そして狭い道に差し掛かった途端

向こうから車が1台やってくるのが見えます。

私は犬が轢かれてしまわないように端に寄ります。

すると背後から角を曲がってもう1台の車が現れます。

前方からははじめに見た車が近づいてきます。

 

そしてこの車2台は犬とともに端に寄っている私の横で、そうまさに私のいる場所ですれ違おうとするのです。

 

ほとんど停車しそうなほど速度を落とした車2台。

さらに身を寄せる私と犬。

すれ違うのにも気が遠くなるほどの時間がかかります。

 

 

おいおいおいおい。

 

いやがらせかよ。

 

 

いやがらせかよ!

 

 

なあ、いやがらせなのかよ!

 

 

 

そして修羅場が過ぎ去った後

また10分ほど誰ともすれ違うことはありません。

 

ねえねえあのさあ

20分歩いてて

1回しかすれ違ってないのに

なんでその1回が

3人同時でしかもわざわざ狭い道なの?

なんでなの?

どうしてなの?

いやがらせなの?

 

こんなことがほぼ毎日続くのです。

 

 

これ完全にいやがらせですよ。

 

誰の?と言われても思い当たるフシもないし

しかもそんな大掛かりでくだらなくて、ダメージあんま与えられない いやがらせをわざわざするなんて、この私が考えても誰もメリットないし、ふつーに考えてそんないやがらせ誰もできない。

 

でも

 

でも

 

いやがらせだよね?

 

 

 

 

 

あなたはこの現象ないですか?

 

もしかして私だけ?

 

私は結構あるあるネタだと思っているんですが。

 

 

そしてこの

「すれ違う時には必ず3人同時」という現象を調べてみたんですが、それらしきものはどこにも見当たらない。

 

さすがのグーグルも答えを持ってない

 

でも私の身の上にはこの現象が頻繁に起こる。

頻繁っつーか、ほぼ毎日

 

これなんか名前ないんですか?

誰かこの現象の名前知りませんか?

 

名前がわかればグーグル先生に聞けるじゃん?

 

ないならないで

誰かこの現象にピッタリな名前つけてくれないですかね?

 

 

ヒトに頼ってばかりもアレなんで

とりあえず私もいくつか考えました。

 

まずはことわざ的な感じで。

 

 

「すれ違う時いつも3人」

 

まんまです。

 

これは

「たどりついたらいつも雨降り」的に表現してみました。

 


たどりついたらいつも雨ふり / 25th DAY 02

かっこいいよ、この曲。氷室のやつがやっぱりかっこいい。

おっさんでも知らんだろ。

 

 

あとはもっと崇高に

 

 

「神のいやがらせ」

 

 

これは

「天使のわけまえ」的に表現してみました。

 

「天使のわけまえ」とは

ワインやブランデー、ウイスキーなどを醸造して寝かせる段階で、蒸発により入れた量よりできる量が少なくなってしまうことから、そのなくなった分を「天使の分け前」あるいは「天使の取り分」と呼ぶことです。

 

ちなみに私は

風がものすごい強い日に外でタバコを吸っていると風に煽られてタバコがみるみる短くなっていくことを「風の取り分」とひとり呼んでいます。

「風の取り分」ってなんか尾崎っぽくない?

 

一本の煙草を

吸い尽くすまでに

どれくらい時を無駄にできるか賭けよう

 

的な。

 

いやー、おれってロマンチスト。詩人。尾崎。尾崎じゃないけど。

きゃーすてき!ってひとりで自分を賞賛しているわけです。きもっ。

 

 

それはさておき、

なんかもうちょいしっくりくる表現ないですか?

 

例えばさ、「天使の分け前」的な美しい名前がつけば、この現象に遭遇した時の私のこのやるせなさというか、いとしさとせつなさと心強さというか、イライラしてしまう感じもだいぶ抑えられる気がするんですよね。

 

今現在、私がこの3人同時すれ違いに遭遇した時の心持ちは

「いやがらせかよっ!(さまぁ〜ず三村風)」

という心の中のツッコミしかバージョンがなくて、とてもイライラするんです。

 

 

だから誰か助けてください。

 

 

誰か素晴らしい名前をつけてあげてくだい。

 

 

よろしく。

 

 

 

 

ちなみに

犬の散歩の時には様々ないやがらせが私を襲います。

例えば「犬がクンクンしているとその家の人が急に出てくる現象」

あるいは「家の前を通ると家主が車で帰宅して車庫入れするまで待ってなきゃいけない現象」

です。

 

 

私はこれらの現象をまとめて

 

「誰かがおれにいやがらせしてると思うんだが」

 

と会社の後輩に話したところ、彼は

 

「むーさん、完全に病んでますよ」

 

と言い放ちました。

 

ああ、やっぱりね。

 

まあよ

こんな人生送ってりゃ病みもするよ。

うすうす感じてはいたけどよ。

やっぱアタマおかしくなってんのね、おれ。

 

 

名前の件は本当に誰か知ってる人がいたら教えてください。拡散希望。

 

 

 

おしまい

 

スポンサーリンク