すげえなこれ【残業代を絶対払わないブラック企業社長のアタマの中】


スポンサードリンク

なんかこれすごいです。

なんか似たような会社聞いたことあるような気がする。

headlines.yahoo.co.jp

 

ってウチの会社だわ!!

私が勤める会社にそっくりです。

 

ウチの会社はブラックだ!と

ずっと声高に叫びまくっていましたが、ごくたまーに、あれちょっと待てよ?おれがひとりで騒いでるだけではたから見たらふつうなんじゃないか?おれがただ単に全部会社と社長のせいにしちゃってるだけで本当は問題なんか別にないんじゃないか?と思ったりしてた(ブラック毒に相当やられてる)ので、この記事は朗報です。

 

やっぱりこの会社完全にブラックでした。

 

ただひとつだけ違うのが

社長が人件費を抑えるために戦略的にこき使っている

という点においてウチの会社とは違っています。

 

ウチの場合は

社長は従業員をとても大事にしてると自分で思い込んでいる

のです。

完全な勘違いです。

 

つまり、前出の「SPA!」の記事内の社長は

人件費を払いたくないからわざと非人道的に社員をこき使っているのに対し、

ウチの社長はその意識は全くありません。

 

むしろ

みんなにこんなに仕事させてあげておれって優しい

と思っています。

実際そんなふうに言います。口に出して言うのです。そして同意を求めます。

同意もただ「はい」と答えたのでは気がすみません。

「はい!ほんとその通りです!」と最後まで言わないと死ぬまで同意を求めてきます。

 

英語の試験みたいです。

「Yes」だけでは正解ではないのです。

きちんと「Yes高須クリニック!」じゃなかった、

「Yes , I do.」まで言わないとばってん喰らいます。

 

ここが手におえないところです。

 

わかっててわざとやってるならもうそれに甘んじるか辞めるかどちらかですが、

わかってないでやってるので押し付けられる方はほんとやりきれないです。

 

おれって優しいだろ?な?な?

ってずっと言ってます。ウチの社長。

 

 

 

ワンマン社長は論破がお好き

ブラック企業の社長は総じて「ワンマン」と言われます。

だいたい一代で会社を興し大きくした人が多いです。

そしてその成功体験から「自分のやり方が全て正しい」と思い込んでいます。

なので誰からの意見も受け入れないし、ましてや従業員の意見なんて聞く耳持ちません。

ウチの社長の場合は、自分では従業員の意見を聞いているつもりです。

実際耳では聞いてます。

でも従業員の意見を耳で聞いた後、必ず持論により論破してくるのです。

そもそも従業員が社長に意見を言うだけでも相当な勇気と覚悟が必要です。普通は。

そこを踏み越えて、あるいはついに爆発するというパターンもありますが、とにかく「通常でない状態」になってやっと社長に意見するという舞台に立つのです。

ウチの社長はそんな気持ちでやっと絞り出した貴重なご意見を持論の終わりなき展開により完全論破するのです。

 

論破された従業員の思いはこうです。

 

社長は話をまったく聞いてくれない

 

論破した社長の思いはこうです。

 

従業員の意見を聞くおれって優しい

 

ぜんっぜんちがいます。

 

おまえがやってんのは耳で聞いてるだけだから。論破したら聞いてることにならないから。

 

そして論破した後必ず私に同意させます。

しかもその議論を全て再現した後で。

 

「むーさん、おれの言ってること正しいだろ?な?な?そう思わない?思うよね?間違ってないよね?」

 

長いよ。

時間のムダだよ。

どうせ同意しないとおわんないんだから事の顛末一部始終いらないよ。

なんならもうはじめから言ってやるから。

「はい!社長は正しいです!」って。

正しいか間違ってるかなんてどうでもいいんだから。

だいたい社長と従業員って立場の違いがある中でマジで議論なんかできるわけないじゃん。

悪いけどおれ意見するとき必ず負けてやってんだけど。

おまえ論破しないと終わんないんだもん。

従業員じゃなかったらおまえなんて論破すんの余裕なんだけど。

 

もうわかったから。

おまえの会社は法律よりおまえのルールが上なんだろ。

だからもう辞めるから。

それまではおまえの言ってること全部肯定してやるよ。

それで気付かないままいつまでも裸の大将じゃなかった、裸の王様やってろよ。

おまえのその自分に逆らえない状況の人間論破してゴキゲンになるのずっとやり続ければいいから。

この1年で何人辞めた?10人じゃきかないよ?全部で20人しかいないのに。

どんだけ入れ替わってんだよ。

なんでそこ振り返ってみないの?

なんでそこ全部辞めた人間の能力とか意識の低さのせいにできちゃうの?

そろそろ目覚ましたら?

反省しなよ。ちょっとはさ。

おまえのクソビッチな妹以外で半年以上勤めてんのもうおれだけじゃん。

あと全部辞めちゃってんじゃん。

 

だからおれももう辞めるから。

 

45歳のおっさんだからってなめんなよ。

辞められないだろどうせおまえなんか、って思ってんだろ。

だから手取り20万とかで生かさず殺さず飼ってんだろ?

チッチッチ(人差し指を立てて左右に振ってます)

 

甘いよ。甘すぎだよ。

その甘さを従業員の気持ちの方に向けなよ。

 

おれはもう辞めるからな。

 

せいぜい吠え面かけ。

 

てめーがインテリアコーディネートしろ。できねえぞ。バカ野郎。

 

じゃあな、裸の大将。

 

 

スポンサーリンク