はてなブログの「絵を描く」機能がだいぶ使える


スポンサードリンク

ブログ更新してますか?むーです。

昨日はみなさんにたくさんのアドバイスをいただきました。

本当に感謝です。ありがとうございます。

デビットカード作ってみようと思います。proにします。

「ねえ、デイビッド・・・。」という人を思い出します。シャーリーは悪い女ですね。

 

はてなブログを「pro」にアップグレードしようと思ったら意外な落とし穴があった - しあわせかどうかはあなたしだい

 

 

 

 

はてなブログに「絵を描く」という機能があることを最近知りました。

ハルオサンとかこれで描いてるんでしょうか。

www.keikubi.com

 

ハルオサンの絵はいいですよね。

文章とあってるし、絵があることで読みやすく入ってきやすい。

 

私も元イラストレーターなので

これは絵を描かない手はないだろう、ってことで絵を入れてみることにしました。

 

ハルオサンの絵を見たときに

これはペイントで描いてるんだろうと思ったので

私はPhotoshopで描いてみようと思ったことはあったんですが

描くことだけでなく更新とかいろいろやるとフォトショで描いて

ブログに絵を貼りつけるのはほんとにめんどうな作業でした。

 

あと絵を描くのが好きなので

いったん描きはじめると完全に没入してしまい

ムダに時間がかかってしまうので

本来の目的である「ブログを書く」スピードに支障がでるため

とりあえずは絵を描くことを封印したという側面もあります。

 

好きなことってついついやりすぎちゃいますよね。

しかも「ブログのために必要なんだ」とかいう大義名分を手に入れてしまうと

よけいタチが悪いです。

「絵を描いていても許される」という傾奇御免状を勝手に手にしてしまうのですから。

 

はてなブログの「絵を描く」機能

そんなわけで、大義名分(言い訳とも言う)を手に入れて

いつまでも絵を描いている、という状態をなんとか抑えてきた私ですが

まあふつうに考えると

絵を使わない手はないですよね。

 

なんせ40年以上生きてきて

いちばん長く勤めた職業なんですから。

使わなかったらもったいない。もったいないおばけ。

もったいないというか、ほとんどバカです。

え?なんで絵つけないの?とふつうに言われます。

自分でももちろんそう思います。

 

そしたらこんな記事に出会いました。

とリンク貼ろうとしましたが、元記事がどこにあるのかさっぱりわからないです。

なのでリンクは貼りません。

てか正確には貼れません。

紹介してくれていた誰か様申し訳ございません。

 

 

でもまあいいや、

では、はてなブログの「絵を描く」機能について紹介していきます。(PC入力用)

 

「絵を描く」機能を使ってみよう

「記事を書く」を選んで記事を書くページにします。

すると右側のサイドバーにずらずらといろんなものが並んでいます。

ここの一番下「+」のマークのところ「追加」を押してください。

 

するとまたずらずらずらといろんな「編集サイドバー」が出てきます。

これをスクロールしてずるずるずると下を見ていくと

ありますね、「絵を描く」筆のアイコンです。

f:id:toritamegoro:20171113123332j:plain

 

すると、さっきの「+」マークのすぐ上に「筆」アイコンが出てきます

これをクリックすると「絵を描く」機能にいけます。

 

f:id:toritamegoro:20171113123506j:plain

「絵を描く」ボタンをクリックすると

絵を描く画面が出てきますので、あとは説明なくてもわかると思います。

たいして操作がむずかしいわけじゃないのであとは使って慣れてください。

 

f:id:toritamegoro:20171113154703j:plain

こんなかんじで描けます

 

 

ちなみに私がいちばんはじめに描いた絵はこちら。

f:id:toritamegoro:20171102213217p:plain

ドクロです。ドクロのサムライです。

イラストレーターだったときの遺産です。こればっかり1万回くらいは描いたのでどのツールでもほぼ描けます。

主に彼がお金を持ってきてくれました。身柄と引き換えに。ガイコツを売ってお金に換えていたわけです。おお人身売買。

 

ドクロさんはほんとに私がすぐに描けるヤツなので簡単でした。

 

あとはこんなのです。

f:id:toritamegoro:20171107103522p:plain

この右側の人は

私のブログの中でたまに紹介しているブラック企業社長の妹のクソビッチさんです。

仕事でやらかして37歳で坊主にさせられました。

しかも当時妊娠中。

いまはだいぶ髪も伸びてきて、かろうじてもんちっちといった長さです。

 

これ自分的には相当似てます。描いた後あまりに似過ぎてて笑ってしまったほどです。

 

あと裸の大将。

f:id:toritamegoro:20171110105849p:plain

 

お、お、ぼくはおにぎりが、た、た、たべたいんだな。

 

似てない。これは似てない。腹が立ちます。

 

そして今回はまあまあがっつり描いてみました。

 

f:id:toritamegoro:20171113112830p:plain





巻物と筆を持っている人です。

 この絵が必要な記事はまた話がまとまったら書いていきます。

 

描き込んだので雰囲気はそれっぽくなってますが、巻物の紙が出てる感じと筆の感じがヒドイです。なんかよじれてます。メビウスの輪のようです。でも切って貼ってはできないのでもうこれでいいです。絵でカネもらうわけじゃないし。

 

もちろん色も使い放題です。私は色をたくさん使うと絵が完全に破綻するのであまり使いません。

 

色使うとこんな感じ。

 

f:id:toritamegoro:20171107161742p:plain

 

絵を入れるとブログが一気ににぎやかになります

アクセス数とかに貢献するのかは知りません。ただの自己満かもしれません。

 

でもおもしろいので使ってみる価値はありです

記事ごとにそれっぽい画像探すのもめんどくさいですしね。

 

 

 

 

 

ささっと描いた絵があまりにも下手なので

いちおう元イラストレーターだぞ、というただの自慢のため作品も貼っておきます。

 

f:id:toritamegoro:20171113160333j:plain

King of Pop マイケルジャクソン(水墨画

f:id:toritamegoro:20171113160438j:plain

同じモチーフを黒地に反転して描いたもの



どうだ!まいったか!

おしまい

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

このブログでいちばん読まれている記事

gyakutenn.hatenablog.com

graspaf.net

スポンサーリンク