サチコとアナルを連携する方法

先日グーグルアナルテクス(以下アナル)が見てて飽きない、という話をさせていただきました。

 

gyakutenn.hatenablog.com

 【リアルタイムレポート】は見てて楽しいです。

あなたもブログを書いているならぜひアナルを導入してください。

 

Google Search ConsoleはGoogle Analyticsと同様に大事

 

アナルと同様にとても大事なのはGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール 以下サチコ)です。

 

アナルは主にアクセスされてからのデータの読み取りが得意ですが、サチコはアクセスされる前のデータを得ることができます。

 

サチコは2015年までは「グーグルウェブマスター」という名称でしたが、サチコに改名しました。

 

サチコの機能はいろいろありますが特に重要なのは、検索流入キーワードの詳細がわかる機能です。

 

つまりユーザーが「どんなキーワードで」検索しているか、「どれくらい表示されているか」、「何回表示されてそのうち何回クリックされているか」、「その記事はそのキーワードで検索順位がどれくらいなのか」といったようなことがわかるのです。

 

これがわかれば、例えば「この記事は検索順位3位なのに、表示回数に対してあまりクリックされていない」、とか「この記事は検索順位は低いのに表示回数に対してクリック率が非常に高い」などの情報がわかり、リライトやキーワードの選び直しなどが的確にできるようになります。

 

つまり現在ある記事がより効果的に検索順位を上げ、表示回数を増やし、よくクリックしてもらえるように改善することが可能になるのです。

 

すごいですね、サチコ。

 

サチコのアナルを連結させてみよう(Google Search ConsoleとGoogle Analyticsの連携)

そんなすごい機能を持つサチコですが、正直アナルだけでも使いこなせていないという人も多いのではないのでしょうか?

私もそうです。

アナルでもただリアルタイムで眺めているだけです。

まあ、そういう楽しみ方ももちろんあってもいいとは思うのですが、どうせなら使いこなしたいですよね。

 

そんな状態なのにさらにサチコが大事、とか言われてもなかなかそこまでうまく使うのは難しいです。

 

しかし、サチコをアナルに連結することができるのです。

こうすればアナルの中でサチコを見ることができるようになります。

アナルもサチコも同時に見ることができるので、時間的にも短縮されますし、取扱いも少しは簡単になります。

 

ではサチコとアナルを連結させてみましょう。

 

サチコのアナルを連結する方法

まず、アナルとサチコの登録を済ませておいてください。

 

もう済ませている方も多いかと思いますのでここでは省きます。

 

ではアナルを開いてサチコを連結させていきます。

 

1.アナルを開きます。

2.左側メニューの「レポート」「集客」→「Search Console」→「検索クエリ」をクリック。

f:id:toritamegoro:20180124195915j:plain

 

すると上記のように「このレポートを使用するにはSearch Consoleの統合を有効にする必要があります」という表示が出ます。

3.そのすぐ下「Search Consoleのデータ共有を設定」ボタンをクリックします。

 

4.画面をスクロールし「Search Consoleを調整」ボタンをクリック。

f:id:toritamegoro:20180124200224j:plain

 

5.「Search Consoleの設定」画面になるので「追加」ボタンをクリック。

f:id:toritamegoro:20180124200404j:plain

 

6.するとここから自動でSearch Consoleのサイトに移動します。

サチコに登録されているサイトが表示されますので、連結したいサイトを選んで、「保存」ボタンをクリック。

f:id:toritamegoro:20180124200516j:plain

 

これでサチコのアナルとの連結が完了しました。

 

おめでとうございます。

 

あとはアナルのメニューから先ほどの

「レポート」「集客」→「Search Console」→「検索クエリ」をクリックすればサチコのデータが表示されます。

 

ただし、アナルがサチコと連結するまで数日ほどかかる場合がありますので、すぐには確認できません。

 

しばらく経ってから試してみてください。

 

アナルももちろんいろいろ勉強になりますが、サチコはまた別のおもしろさがありますので、あなたもぜひサチコのアナルを連結してサイトのSEOに役立ててください。

 

 

おしまい。

 

 

 

スポンサーリンク