【Use Your Illusion Ⅲ】がついにリリース?Guns N' Rosesの新作アルバムがヤバい


スポンサードリンク

昨日YouTubeを見てたらこんなのおすすめされました。

 

 


Use Your Illusion III - Full Album

 

ゆ、ゆ、ゆ、ユーズユアイリュージョン3??

何この色??

Ⅲ?Use Your IllusionⅢ?Guns n'Roses??

ガンズ・アンド・ローゼズ、ユーズユアイリュージョン3!?

 

なに?新作出てたの?

 

ねえ知ってたちょび?(ともだちです)

知ってたKJ?(名前は伏せておこう、なあ、か〇くん)

やだなー、ふたりとも、早く教えてよ。

 

f:id:toritamegoro:20180116182841p:plain

ジャケットはまたコスタビ。Use Your IllusionⅠは黄色、Use Your IllusionⅡは青、ときてUse Your IllusionⅢは緑です。いいね。

 

ちなみにこのジャケットはマーク・コスタビというアーティストの作品で、

かの有名なルネサンス期の画家ラファエロの「充てないのが工藤」じゃない「アテナイの学堂」というこれまた有名な作品の一部をコラージュして使用したもの。

f:id:toritamegoro:20180117125623p:plain

ラファエロ作:「アテナイの学堂」

出典:www.kabegamilink.com

 

 

真ん中やや右のここの部分です。

f:id:toritamegoro:20180117130400j:plain

 

 この絵には昔の偉い人たちがたくさん描かれています。

中央で並ぶふたり、向かって左の点を指差す人がプラトン。

モデルはレオナルド・ダ・ヴィンチ。

向かって右がアリストテレス。

モデルはミケランジェロ。

 

作者のラファエロ自身も右の柱の近くで一人だけカメラ目線です。

この人はナルシストでよく自画像描いてます。

 

この超名作をアレンジというかカバーしてるのがコスタビのデザインしたガンズのジャケットです。

センスいいよね。なんか深い感じがするよね。

 

 

Use Your IllusionⅠとUse Your IllusionⅡはこれです。

「use your illusion」の画像検索結果

f:id:toritamegoro:20180117131044p:plain

 

GUNS N' ROSES "Use Your Illusion Ⅲ"を買ってみる

 

こりゃ「Use Your Illusion Ⅲ」買うしかない、ということで

グーグルで探してみました。

 

結果は・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ない。

Use Your Illusion Ⅲはどこにも売ってない。

Amazonにも売ってない。

Wikipediaにも載ってない。

 

こういうのはありました。

f:id:toritamegoro:20180117131622j:plain

 

Vol. 3-Use Your Illusion

Vol. 3-Use Your Illusion

 

 誰なんでしょうこの「Treephort」?

そもそもジャケットが普通にⅠと同じ黄色です。あと絵が微妙に違います。

コスタビでもなければラファエロでもありません。

 

完全にふざけてます。

 

ちがうんだよ、おれが知りたいのはおふざけじゃないんだよ、パロディじゃないんだよ、本物のガンズのUse Your Illusion Ⅲが欲しいんだよ。

 

しかしいくら検索ワード変えてみても全くひっかかりません。

 

ないのです。GUNS N' ROSES "Use Your Illusion Ⅲ"は存在しないのです。少なくともグーグル上には。

 

たしかにYouTubeのを聞いてみても音源が悪いです。ひどいです。どう考えても海賊版クオリティです。

でもアクセルはそこにいました。アクセル健在のガンズの音がしました。曲も知らない曲ばっかりです。

 

GUNS N' ROSES "Use Your Illusion Ⅲ"はリリースされていなかった

どうもこれは誰かが勝手にジャケットデザインいじってガンズのブートレグからいろいろひっぱって作ったもののようです。

 

残念。非常に残念です。

 

しかもこんなもんまでありました。

 


 

Guns N' Roses - Use Your Illusion Outtakes 2nd Edition Plus

 

GUNS N' ROSES "Use Your Illusion Ⅳ"

Use Your IllusionⅣまでありました。

f:id:toritamegoro:20180116182903p:plain

 

 

こちらのジャケットはさらにデザインが秀逸です。 

f:id:toritamegoro:20180116183346p:plain

 

ベルニーニの「聖テレジアの法悦」をバックになぜかラファエロ(笑)

 

でも雰囲気はすごくいいです。好きこれ。

 

ここまで来るともうなんでもござれ。

 こちらも「Use Your IllusionⅣ」。

f:id:toritamegoro:20180116183141p:plain

 

完全にガセネタです。

 

あーがっかり。

 

おい、ちょび、KJ、イリュージョン3なんてなかったぞ。このうそつき。

 

きれいなので全部並べてみます。

f:id:toritamegoro:20180117131019p:plain

f:id:toritamegoro:20180117131044p:plain

f:id:toritamegoro:20180116182841p:plain

f:id:toritamegoro:20180116183346p:plain

 

いいですね。すばらしい。現実だったらもっとよかったのに。

 

 Use Your IllusionⅢが完全にガセネタだったので、代わりにおっさんがガンズの魅力を語る

 

 あなたは「GUNS N' ROSES」を知ってますか?

90年代にカリスマ的人気を誇った伝説のバンド「GUNS N' ROSES」。

私も当時どっぷりはまりました。

というか今でも抜け出せません。

 

当時どっぷりはまったのは私だけではないです。

TOKIOの長瀬君も完全にマネだし、

f:id:toritamegoro:20180117113729p:plain

TOKIO長瀬智也

f:id:toritamegoro:20180117113748p:plain

GUNS N' ROSESのボーカル、アクセル・ローズ

 

f:id:toritamegoro:20180117113711p:plain

「長瀬短パン!?」とか書いてますけど、ただ単にGUNS N' ROSESのボーカル「Axl Rose」の真似してるだけです。

 

 

 

B'zの稲葉浩志だって

f:id:toritamegoro:20180117113929p:plain

 

f:id:toritamegoro:20180117114415p:plain

 

これどうみても影響受けまくりです。アクセルが稲葉くんの真似したわけじゃないです。

 

 

ガンズはすげえかっこよかった、マジで

f:id:toritamegoro:20180116183655p:plain

GUNS N' ROSESのオリジナルメンバー。

左からダフ”ローズ”マッケイガン(ベース)、スラッシュ(ギター)、アクセル・ローズ(ヴォーカル)、スティーブン・アドラー(ヤク中)、イジ―・ストラドリン(ギター)の5人。

 

Axl Roseは芸名で(芸名っつーとかっこわるいな)、本名はウイリアム・ベイリー。Axl RoseはOral Sexのアナグラムです。

 

スラッシュはレニー・クラビッツと高校の同級生です。

スラッシュとレニクラがいっしょにいるクラスってヤバくね?こわいです。

 

 最近のガンズアンドローゼズ

ガンズがものすごく人気がでてしまったUse Your Illusionリリースの後くらいからだんだんとバンドにヒビが入ってきます。

もともとこいつらむちゃくちゃなんで、みんなで仲良くうまくやれるはずもなかったんですが、イジ―脱退をきっかけにバンド崩壊に向かっていきます。

最後はオリジナルメンバーなんとアクセルのみ、スラッシュとダフはヴェルヴェットリボルバーというバンドを作って活動してました。人数比で言えばそっちがガンズです。

 

GUNS N' ROSESの屋号を使用するにあたってみんなで裁判してみたり、アクセルは勝手に一人ガンズ(もちろん新メンバーはいました)でベストだしたりと荒れ放題な時代が長く続きます。

 

一人ガンズで「Chainese Democrasy」というアルバムも出しました。2008年。

私も買いました。でもあまり聞きませんでした。

GUNS N' ROSESじゃなくてアクセルのアルバムでした。悲しかった。みんなもういなくなっちゃったんだって再認識させられました。

 

でも「Chainese Democrasy」というタイトルをつけるアクセルのセンスはすごく好きです。かっこいい。チャイデモ。

 

そして1曲だけこころに刺さる曲がありました。

 

それは「Better」です。


Guns N' Roses - Better (Official Music Video)

 

アクセルの書く詩は総じて本当にいいです。

傍若無人でありながら、孤独でありうまく人と付き合えない、そんな感じの彼の感情がにじんでくるような表現がすごく好きです。

この曲のいちばん好きな詩はサビの部分です。

 

No one ever told me when 
I was alone 
They just thought I'd know better, better

 

おれがひとりのとき、誰も何も言ってくれなかった

みんなただただ「もっとうまくやりゃいいのに」って見てるだけで

(むー訳)

 

 

 

 

 

私は絵描きを辞めて、東京から地方に移住してきました。

知り合いは嫁の親戚だけ。

全く知らない土地。

思い出も記憶も何もない土地。

あるのは家にいる家族だけ。

そのとき私はこの曲ばかり聞いていました。

 

ほんとうに孤独でした。

 

そんでまわりのすべてから言われてるような気がしました。

「おまえもっとうまくできたんじゃね?」と。

 

見てるだけだったらなんとでも言えるよ。

やってみなよ、おまえが。できないくせに、やらないくせに、勝手なことぬかすんじゃねえよ、と当時だいぶやさぐれてました。

 

でも本当はまったく違っていました。

今になってやっとわかるようになりました。

今振り返ると私のまわりにいた人たちはほんとうに私に優しかった。

実際には誰からもこんなひどいこと一言も言われてません。

みんな優しい言葉をかけて私を応援してくれました。

 

「むーさんならまたすげえことできるよ」

「おれもこっちでがんばるからむーさんもそっちでがんばれよ」

「東京帰ってくるときは必ず連絡しろ」

「そのうちそっちに遊びにいくからな」

 

みんなそんなことを言ってくれました。

 

当時やさぐれて、絵描きを捨てて、故郷を捨てて、親を捨てて、友を捨てて、思い出を捨てて、全部失ったように感じていた私は、周囲の人たちの温かい言葉を聞き入れるチカラがなく、余裕がなく、自分自身で誰も言ってないようなことを勝手に創り出して、「みんなおれを責めている」と自分自身に思い込ませてつらい状況に追い込んでいました。

 

自分を責めていたのはまわりの誰でもなく、自分自身だったのです。

 

 

 

 

 

まあでもさ、そんなふうにつらかったんだよ、おっさんはさ。

 

 

 

 

そんなときアクセルの詩がすっと私の中に入ってくるのです。

アクセルはそんな詩を書くすごい人なんです。

 

「Use Your IllusionⅡ」(青版)の中に「Breakdown」という曲があります。

この詩がものすげえ素晴らしい。


Guns N' Roses-Breakdown w/Lyrics

まるでことわざだけで作ったような、でもアクセルワールド全開のすごい曲です。

この曲をすごく好きな人ってそんなにいないかもしれないけど、詩の素晴らしさはピカイチです。ピカイチっておまえ。おまえの語彙力どうにかしろよ。

 

「Breakdown」の歌詞についてはまた別の機会にたっぷりたっぷり語りたいです。

誰も読まなくてもたっぷり語ります。

誰も読まなくても。

おそらく誰も読まないけど。

 

 

アクセルはものすごくかっこいい。

アクセルはすごく孤独。

だれもおれのことをわかってくれない、って感じてるはず。

でもわかってもらいたくないんじゃなくて、

ものすごくわかってもらいたい。

でもどうふるまえばいいのか全く分からない。

そんなのが私の中のアクセルです。

 

 

で、なんとそんなアクセルの元に

スラッシュとダフが戻ってきたそうです。

 

やったー!アクセルよかったね!おめでとう!

 

 そんな現在のGUNS N' ROSESのアクセルとスラッシュのツーショットがこちら! 

f:id:toritamegoro:20180116183931p:plain

 

う、うそだろ・・・?だ、だれ・・・?

 

おう・・・。

おまえらSDキャラか・・・。だいぶデフォルメされてかわいくなってんな・・・。

なんの冗談なんだ・・・。ゆるキャラ目指してんのか・・・。

や・・・、やめてくれ・・・。

 

 

これだっただろ?

昔これだっただろおまえら?

f:id:toritamegoro:20180116184405p:plain

 

 

 

スラッシュさんよ、マイケルとやった「Beat it」さいこーかっこよかったぜえ・・・。

 


Michael Jackson [Ft. Slash] Beat It (Live 2001) Legendado em PT/ENG

 

ま、まじかよ・・・。

f:id:toritamegoro:20180116183804p:plain

 

 

でも、いいよ。

いいんだ、いいんだ。

おまえらはそれでもいいんだ。

つらかったもんな。大変だったもんな。

どうしたらうまくいくのかわかんなかったんだもんな。

誰も見てなくたっていいじゃん。

誰にも評価されなくたっていいじゃん。

いつだっておまえらみんなにクソ文句ばっかり言われてたじゃん。

 

たのしくやんなよ。

たのしくやればそれでいいよ。

たっくさんのひとからたっくさんいろいろ言われるだろうけど、

おまえらがたのしければそれでいいんだよ。

楽しいからふとってんだよね。しあわせだからふとってんだよね。おれもそうだよ。

 

おれはあんしんしたよ。

おまえらしあわせそうでさ。

 

そう、 

しあわせかどうかはあんたがたしだいだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつか本当のGUNS N' ROSES「Use Your IllusionⅢ」が聴ける日を祈って。

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

スポンサーリンク