雑記ブログを半年以上放置した結果 アクセス数は?アドセンスは?収入はどうなった?


スポンサードリンク

前回ブログを書いてからなんと9ヶ月が過ぎてしまいました。

ただのおっさんのぼやきブログなので楽しみに待っている人など誰もいないとは思いますが、読者数は400人近くいますので、それなりに読んでくれている人もいるのでしょうか。

せっかくこれだけ放置してしまったので、この状況でしか書けないものを書こうと思います。

 

「ただの雑記ブログを半年間放置するとどうなるのか?」

 

アクセス数はやっぱり減るのか?減るならばどんだけ減るのか?

アドセンスはやっぱり減るのか?減るならばどんだけ減るのか?

今ブログを書いている人も、これからブログを書こうとしてる人も、ブログで稼ごうとしてる人も、少しは参考になるかもしれません。

 

 

 

このブログの現在の状況

・開始日 2017年9月21日

・投稿数 298記事

・読者数 397人

・最終更新日 2019年1月22日

 

 

2019年9月21日で、ブログを書き始めてから丸2年が経ちました。最初の半年こそ毎日記事をアップしておりましたが、半年を過ぎるあたりからだんだんと更新頻度が減っていき、2年もたっているのに総投稿数は300記事に達していません。

 

このダメっぷり・・・。私むーがどういう人間かあなたにもよーくわかることでしょう。

 

更新していた時のPV(アクセス)数 アドセンスのデータ

正直、だらしない性質なので、正確なデータを残したりはしていません。

グーグルアナリスティックさんに聞いてみましょう。

 

PV数

・2017年9月21日〜2019年1月22日(ブログ開設から最終更新日まで 約1年4ヶ月)

  183968pv

f:id:toritamegoro:20191008130158j:plain

pv数

最大値は1458。何事でしょうか?覚えてないですが。

 

・2019年1月23日〜2019年10月8日(最終更新日から本日まで 約9ヶ月)

  111157pv

f:id:toritamegoro:20191008130230j:plain

pv数

最大値は1380。何があったんでしょうか?全く覚えてませんが。

 

しかし、この2つのデータだと期間の割に(1年4ヶ月:9か月)pvは結構あるように見えます。

 

では、最終更新日直前の1ヶ月と本日の直前1ヶ月のpvを比較してみましょう。

 

最終更新日直前

 13751pv/月

本日直前

10387pv/月

 

なんと、それほど変わりありません。

計算してみると75%。25%減です。

ひとつも記事を書かないで約8か月。

これくらいの減ならまあ悪くないんじゃないでしょうか。

 

あんまり減ってないです。

 

どの記事がもっとも読まれているのか?

このブログの流入はGoogle検索が70%、Yahoo!検索が15%くらいです。

ほぼ検索流入です。

その中でも「カミラカベロ」についての記事がGoogleでは約25%、Yahoo!では約15%です。正直何がそんなにいいのか全くわかりませんが、とにかくこの記事が最も検索流入が多く、PVを稼いでくれてます。

 

gyakutenn.hatenablog.com

 

まあおっさんのぼやきよりもよっぽど役に立つのは疑いのないところではございますが。

ひとつくらいこういった役に立つ系の情報記事があった方が安定したPVが稼げるということなのでしょうか。

 

 

アドセンスは?ブログの収入は?

ではこのブログの主収入源であるグーグルアドセンスはどうでしょうか?

 

アドセンスの規約上細かい数字は出せませんが、

計算してみたところ最終更新日(2019年1月22日)までと

その後(2019年1月23日~2019年10月8日)までを比較したところ

なんと70%減少していました。

おお、なってこったい。

 

pvの総量(ボリューム)が少ないために、pvはほんの少しの減少でも、アドセンスには大きな影響が出てしまいました。

 

というわけで、またがんばってブログを更新していきたいと思います。

 

 雑記ブログを半年以上放置するとどうなるかまとめ

以上、主にアクセス数(pv)とアドセンス(収益)について雑記ブログを半年以上放置するとどうなるか検証してみました。

結論は

「PVはあまり減少しないが、アドセンス収益はだだ減り」

ということになりました。

 

収益のためにブログを書いているのならやはり放置プレイはおすすめしません。

見てもらうことを目的にブログを書いているのなら半年放置しても構わないでしょう。

 

たいした結論ではないですが、少なくとも実証データに基づいているので、それなりに意義はあるのかと思ったりします。

 

近況報告

あと、転職が決まりました。

年間休日70日ちょっとの現在のブラック企業を抜けて

土日祝お休みの会社に移ります。

収入的にはほとんど変化はありませんが

出勤日数を考慮すると日当は上がります。

 

やったね!

 

転職の事はまたの機会に書きます。

 

それでは。

 

 

 

 

スポンサーリンク