都市伝説が生まれる瞬間「爽健美茶を飲むと流産する」


スポンサードリンク

最近こんなツイートが出回ったようです。

 

「爽健美茶を飲むと流産するからやめろ(拡散希望)」

 

おおお!きたこれ!

まさに都市伝説が生まれた瞬間です。

 

果たして爽健美茶を飲むと本当に流産するんでしょうか?

まあしないんじゃないかと私は思いますが、

これは間違いなく数年後都市伝説として残ります。

 

この「爽健美茶で流産」騒動から都市伝説が生まれてから定着するまでを解説していきます

 

 

「爽健美茶を飲んでいる妊婦を全力阻止」のツイート

f:id:toritamegoro:20180825085611p:image

「マタニティーマークをつけている方が爽健美茶をガブガブ飲んでいたので必死に止めました。カフェインゼロですが爽健美茶、十六茶には「ハトムギ」が入っています!妊娠初期の方は流産の危険があります!ハトムギは赤ちゃんをイボと同じ異物と判断して身体から排出しようとします!飲むなら麦茶!」#拡散希望(Twitterより)

 

もちろんツイート主は悪意を持ってツイートしたのではないのでしょう。

ただ、私は「必死に止めた」の表現にものすごい違和感を感じました。

まるで毒を飲んで自殺するのを阻止したかのような、切迫感が感じられたからです。

 

 

 

爽健美茶にはハトムギが入ってるから流産する

ツイート主の主張によると

 「ハトムギは赤ちゃんをイボのような異物と判断して体外に排出しようとする」

→「爽健美茶にはハトムギが含まれている」

→「爽健美茶を飲むと流産する」

ということのようです。

 

「ハトムギ」を摂取すると流産するからやめろ

どうやら爽健美茶の製造過程への問題や

企業が人口削減を目論んで何やら怪しいモノをぶちこんでるから流産する、

ということではなく

「ハトムギ」が問題のようです。

 

ではハトムギを摂取すると本当に流産するのでしょうか?

またハトムギさんに「異物を判断して排出する」などという高度な機能が本当に備わっているのでしょうか?

 

調べてみました。

 

ハトムギで特に注目される成分は「ヨクイニン」のようです。

なのでヨクイニンにはどんな作用があるのか調べてみました。

 

ヨクイニンは主にイボや肌荒れの改善に使われる漢方の一種のようです。

いろんな会社がヨクイニンの薬を販売しています。

 

その中のひとつにこんな記述がありました。

 

ヨクイニンは肌の水分代謝を促進する働きがあります。水分代謝がよくなることで、余分な老廃物の排出がスムーズになり、肌に栄養が届きやすくなります。このように、循環を整えることで肌のターンオーバーを正常化します。またヨクニインには抗炎症作用や排膿作用もあり、湿疹などの肌荒れにも効果的。このように、ヨクイニンは様々な角度から肌をサポートし、肌の基礎力を底上げしてくれるのです。

(下記記事より引用) 

ヨクイニンで肌荒れが改善!? ヨクイニン(ハトムギ)の効果をご紹介|Kampoful Life - 美と健康の漢方情報サイト|クラシエ

 

まあヨクイニンを売っている企業の販売のための記事なのでこれの信憑性も微妙かもしれませんが、他にもいろいろ見てみたところ、少なくともヨクイニンが「異物を判断して排出」なんていうレベルの高い判断力や機能を持ってはいないようです。

 

ヨクイニンの効果としては

・水分代謝を促進

・結果として老廃物の排出が進む

・イボや肌荒れの原因となる物質が減る

・イボがなくなる、肌荒れの改善

という流れのようです。

 

つまり、ヨクイニンに「赤ちゃんを異物として判断」する能力や「異物を排出」する機能はなさそうです。

 

 

ソースは?「おばあちゃんが言ってた」ネット民「はあ?」

ではこのツイート主はなぜ「ハトムギ流産信仰」を持っていたのか。

ツイートからは「必死に止めた」との表現から

かなり深刻に「ハトムギはやばい」と思っていることがうかがえます。

 

なぜこの人はこんなにもハトムギやばいと思っているのでしょうか?

 

ツイッター上では「ソース出せ」等のやりとりがあったようです。

 

「必死に止めた」ツイートは現在は削除されていて見られないようです。

はじめに貼った画像には「ツムラからの引用」を貼っているようですが、いろいろみていくとどうやらこの人の「ハトムギヤバい」ソースは

 

おばあちゃんが言ってたから

 

のようです。

 

・・・。

 

 

 

 

いやもう・・・。

あなたが何を信じようと全く構わないのですが、

大して調べてもいないのに

他人が飲んでいるふつうにどこでも売っている飲料を摂取するのを「必死で止める」とかツイッターで「拡散希望」とかマジでやめた方がいい。

 

もしさあ

流産した妊婦がいたとするじゃん。

その悲しみとかショックとか失望感とか半端ないと思うんだよね。

たぶん流産を経験した多くの妊婦が自分を責めると思うんだよね。

そんな時さ、あんたの「爽健美茶は流産する」ってツイート見たらどう思うよ?

「ああ、私が爽健美茶飲んだせいだ」って思うんじゃない?

そう言うこと考えてツイートしてんの?

善意ならいいってもんじゃないよ。

 

 

はっきりいって「秋茄子は嫁に食わすな」ってレベルの話でしょ、これ?

 

 

 

 

コカコーラ社はもちろん否定

ハフポストの取材によるとコカコーラ社から「爽健美茶を飲んでも問題ない」との回答を得ているようです。

 

「通常の『爽健美茶』、『爽健美茶 健康素材の麦茶』ともに妊娠中の方が飲んでも全く問題ありません」と話した。爽健美茶が流産に直結するというエビデンスはなく、流産するというのは噂で信ぴょう性のないものであり、「現在までに流産したなどといった報告や、危険性について指摘を受けたことはない」という。

 

www.huffingtonpost.jp

 

まあ当たり前だと私も思います。

 

 

そして数年後「爽健美茶飲むと流産する」伝説だけが残る

私が高校生の頃、つまり今よりざっくり30年ほど前にはこんな話がありました。

 

メンソールのたばこを吸うとインポになる

 

40代のおっさんならおそらく誰もが知ってる話でしょう。

 

そう、これが都市伝説なのです。

 

信じるか信じないかはあなた次第です。

(関暁夫より引用)

 

これ、もちろんソースは不明です。

そしてこんな「うそつけ!」っていうレベルの話は誰もソースをたどったり真偽を確かめたりはしないのです。

 

たまに私のような都市伝説好きは調べることもありますが。

 

とにかく多くの人はソース不明、真偽不明のまま「メンソールを吸うとインポになる」という事実だけをインプットしてしまうのです。

 

この「爽健美茶飲むと流産説」も、今のところはいろんなところで

「そんなわけないじゃん」と反証や反論がなされていますが、

おそらく2,3年後にはインパクトのない事実や余計な情報は残らずに

 

「爽健美茶を飲むと流産する」

 

という「一回聞いたらインプットされてしまいやすい情報」のみが残っていくこととなるのです。

 

そしてめでたく新たな都市伝説の出来上がりです。

 

ただ、都市伝説は成人までの生存率がとても低いです。

たくさんの都市伝説の赤ちゃんは生まれますが、

成人しないと都市伝説にはならないのです。

都市伝説として成人を迎えるまではただの「ウワサ」です。

あるいは「デマ」。

 

今のところこの都市伝説は生まれたてなので、

都市伝説としてきちんと成人を迎えることができるかはわかりません。

 

 

 

こうして新たな都市伝説の種はまたひとつ生まれていく

以上、今回の「爽健美茶で流産説」を題材に

都市伝説が生まれる瞬間について見解を述べてみました。

 

数年後、誰かに

「そういえば爽健美茶飲むと流産するらしいよ」

とか言われようもんなら

その時のほくそ笑みっぷりったら半端ないですよ。

 

おおお!これがまさに都市伝説じゃあ!

 

と小躍りしてしまうことでしょう。

 

どう?都市伝説?

おもしろくね?

 

よかったらどうぞ。

都市伝説研究所 |

 

 

 

おしまい

スポンサーリンク