そして僕は途方に暮れる


スポンサードリンク

なかなかうまくいかないことが多いです。

 

自分のこと、家族のこと、子供のこと、嫁のこと、そしてもちろん仕事のこと。

 

たぶん

「仕事のこと」がうまくいけば、

もっと言うと「お金のこと」がうまくいけば

いろいろうまく回りだすのかもしれない、と思います。

 

でも

お金のことばかり考えるのはほんとによくない。

 

「お金がある」という状態は結果であり、

結果だけを求めてはいけない。

 

よくそんなことを耳にします。

 

でも、

「お金がある」という状態はほんとに結果でしょうか?

そんなことが「結果」なんてつまんないです。

 

「結果」はたぶん「しあわせであること」だと思います。

 

そのためにお金があることも必要だし

家族が一緒にいることも必要だし

お父さんが子供といっしょにいる時間も必要だし

お母さんのおやすみも必要だし

勉強のこととか全部忘れて遊ぶ時間も必要だし

とにかくみんながたくさん笑ってる状態が必要です。

 

このブログのタイトル

「しあわせかどうかはあなたしだい」

だと私は思ってます。

 

私はだいたいいつも常に「今しあわせ」です。

でもたぶん誰かと比較すれば「ふしあわせ」です。

 

40過ぎて

親も友達も仕事も思い出の品も故郷も捨てて、

知らない地方の土地に移住してきたのですから。

 

唯一捨てなかったのは家族です。

家族を捨てないために他ほとんど捨ててしまいました。

 

そして週休1日もない、ブラック企業で手取り20万円で働いています。

 

 

 

 

もう「断捨離」という言葉が取り上げられるようになってからだいぶ経ちます。

 

断捨離するといいんだそうです。

 

家族以外ほとんど断捨離しました。

 

ほんとうにこれがいいこと?

 

 

 

教えてほしい、なにもかもすてちまうことがほんとうにいいことなのか。

 

 

 

 

 

きのうから体調があまりよくありません。

 

それでこんなふうに考えてしまうんでしょう。

 

 

僕は今途方に暮れています。

 

www.youtube.com

 

知ってますか?この曲?

 

私はここが好きです。

 

「きみが選んだことだから きっと大丈夫さ きみが心に決めたことだから」

 

「ひとつ残らずきみを悲しませないものをきみの世界のすべてにすればいい」

 

 

・・・そして僕は途方に暮れる。

 

 

 

堕ちるときはとことん堕ちましょう。

そしたらあとはあがるだけ。

 

 

 

 

おしまい

 

 

スポンサーリンク