正直者がバカをみるのはキライです


スポンサードリンク

今ほんときついです。

私はこんなに全力でやってんのに、スキルだって学歴だってあるのに、っていう不満や報われない感が強いです。

 

若干その感情のブログでの吐き出しっぷりがえげつなくなってきているので

最近のところアクセスが伸びません。

もう聞きたくない、って感じですかね。

 

でも世の中やっぱり上には上がいるもので

私よりもヒサンというか報われない方がたくさんいます。

 

ハルオサンもそうですが、この方も相当報われない感満載です。

blogos.com

 

年齢も近いので、共感するところも多く

読んでて涙が出てきました。

 

まあ私は泣き虫ですぐに泣くんですけどね。

 

最近はお客さんと話してても涙が出てきて(悲しい話をしてるわけじゃない)、

だいぶきてんなあ、と自分でもさすがに思いますが。

 

25歳TOEIC800点にそのことを話したら

「むーさん、だいぶやばいっすね」

とのことで、やはりそろそろココロを病み始めているっぽいです。

 

と、私の話はさておき。

 

先ほどの「35個おにぎり万引き犯」さんですが、

だいぶひどいです。

 

まとめてみました

 

まず35個さんのスペック。

・元公務員

・役所で福祉関係の業務にあたる

・3つの大学卒

・手話ができる

 

 

すごいですね。大学3つも行くとかちょっと私にはムリです。

てか意味あんのか?とも思いますが。

 

次にどうして35個万引きしたか?です。

・役所で社会的弱者を救済する業務に当っていたが、弱いものを食い物にするようなシステムに失望

 

・ほんとに社会的弱者の力になりたい、と公務員を辞めフリーで手話通訳に

 

・だがしかし、それも暴力団の手先状態

 

・失望してとび職に

 

・高所恐怖症のため使い物にならず

 

・ホームレスに

 

・4日間何も食べていなくてコンビニで35個万引き

 

ということらしいです。

 

まじめに生きてるのに

この方の場合、まじめに生きてるというだけでなく

「困っている人を助けたい」感が半端じゃなく強いです。

そのせいで半ば自暴自棄状態になった結果の35個です。

 

世の中ってのはそういうもんだからそこをうまく乗り切れないコイツが悪い

 

割り切ってやればよかったのに

 

まじめでいい人かもしれないがそういうのは絶好のカモ

 

みたいな意見がネット上では飛び交うのでしょうか。

 

もうなんか長くなるので検証・反論はしませんが、

 

まじめにやってるヤツがずるくやるスキルが低いからって損をするのは違うだろ

 

と思います。

 

以前空き巣のことを書きましたが、

鍵かけてなくて空き巣にやられたとき、鍵かけてないお前が悪い、ってのと似てます。

いやいやいや空き巣が100%悪いよ。

鍵かけてなかったことに原因のひとつはあるけど、悪いことはしてないよ。

と私は思うのです。

 

それと似てて

とびを辞めるまでは35個さんもなんでもすごくまじめに全力で取り組んでたのではないでしょうか。

でもうまくいかない。うまく結果に結びつかない。

これを指して、結果だせなきゃ意味ないよ、というのは乱暴です。

 

愛がないじゃん。

 

愛をください。おうおう、愛をください。ズー。

 

 

 

 

 

愛だろ、愛。

 

f:id:toritamegoro:20171110105849p:plain

お、お、おにぎりが、たべたいんだな、ぼくは。

 

 

まあ、コンビニでおにぎり万引きしたのは悪いことではありますが。

 

 



おしまい

このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログでいちばん読まれている記事

gyakutenn.hatenablog.com

graspaf.net

スポンサーリンク