空耳アワーに学ぶアイデアを生み出すための脳の作り方と10の名作


スポンサードリンク

誰が言ったか知らないが言われてみれば確かに聞こえる空耳アワーのお時間がやってまいりました。

お相手はこの人。

どーも、ソラミミストのむーです。

 

安斎肇っていいですよねー。

私はイラストレーターだったときこの人のポジションを目指してました。

 

だからうまくいかなかったんでしょう。

 

f:id:toritamegoro:20171021172345p:plain

 空耳アワーとはなんぞや

 まあ、知らない人もいるでしょう。

 

説明しよう!

 

空耳アワー」とはテレビ朝日系列「タモリ倶楽部」の中のワンコーナー。

洋楽を聞いて

 

「あ、ここ、日本語で歌ってる!」

 

と思ったところを視聴者が番組に投稿し、

タモリ倶楽部スタッフが味のある映像とミスリードする日本語字幕で視聴者を笑いの渦にする企画。

映像がはまればヤバいが、たまに映像のせいで笑えなくなることも。

 

私は幼少の頃から、うそです、大学生くらいから空耳アワーが大好きで

毎週テレビにかじりついて

 

空耳アワー」コーナーだけ録画してました。

 

その録画テープは2時間にも渡り、友人の間では

マボロシのお宝」

と崇められています。

 

もしかするとこの空耳VTRが私の持っているモノの中で最も価値が高いものかもしれないです。

 

 

 ここから本題です。

空耳アワーの価値

 まずは単純におもしろい。

はまれば涙が出て立てなくなるほど笑えます。

これは精神衛生上とてもいいことです。

 

そして次に

同じ物でも違う角度から見ると全く別の物に見えるという事実です。

 

ただ笑ってるだけではだめです。

お金儲けはうまくいきません。

うそです。ただ笑ってるだけでいいです。ただの娯楽です。

 

だがしかし、だがしかーし、

ただの娯楽からでも学べることはあるのです。

 

英語しか話せない人には

空耳アワーの面白さは全く分かりません。

It's gonna bring you downはIt's gonna bring you downです。

悦子の母乳ではありません。

 

私はガンズがものすごく好きで

Welcome to The Jungleはガンズの代表曲のひとつです。

もーーーーのすげえかっこいいです。

その中でも最もかっこいいフレーズの一つがこのシメの部分、

It's gonna bring you down です。

 

それなのにそれなのに

よりによって悦子の母乳なのです。

よりによって悦子です。

 

日本人はIt's gonna bring you downを悦子の母乳だと思うのです。

 

角度を変えると全く違うものになるということです。

 

え?ちがう?ちがくねえよ。素直に聞きなさい。

これはビジネスにとても大事なアイデアを生み出すこととよく似ています。

 

私はブラック企業渡り鳥として、いろいろな業界を転々としてきました。

そんなとき役に立つのがこの発想の転換です。

業界の中にどっぷりつかっている人には

どうしても見えなくなってしまうことが

外部の新鮮な目線から見ると全く違うことが見えてくることがあるのです。

 

例えば、

うーんたとえば・・・。

むずかしいな・・・。

 

あ、例えば

養鶏場で毎日たまごを拾ってたひとが、

家具職人に転職したとします。

すると彼は

たまご型の椅子って面白いかも、とひらめきます。

 

たまご拾ってるだけでは出ないアイデア

椅子作ってるだけでは出ないアイデア

 

見方を変えることで出てくるアイデアがあるのです。

 

それが新しいデザイン、新しい商品、新しい価値を生み出すのです。

 

なんか説得力ないなあ。

例題が失敗した感がものすごいある。

 

まあいいや。

 

あなたも発想を転換して違う角度から物事を見ることが常にできるなら目に映るモノ全てがアイデアの宝庫だ、ということです。結論は。

 

わかりましたか。どうですか。だめですか。そうですか。すいません。

 

それではお待ちかね 空耳の有名どころを紹介しましょう

 

まずはガンズ。鉄板です。

Welcome to the Jungle」 Guns'n'Roses

 悦子の母乳だ!

(It's gonna bring you down! Hua!)

 

 

 

 

そしてクイーン。フレディマーキュリー。

「Somebody to Love」Queen

ば、えーびばーでぃ わしゃこけた

wants to put me down)

 

 

 

 

キングオブポップ、マイケルジャクソン。 同じ曲からふたつも!

「Smooth Criminal」 Michael Jackson

朝からちょっと運動 表参道 赤信号

 (As he came into the window It was the sound of a crescendo)

 

 

パン!茶!宿直

 (Woo! Cha! Chuku Chuku)

 

 

メタルのメタリカメタリカも豊富です。

「Through the Never」Metalica 

寿司!鳥!風呂!寝ろ!

(Twisting! Turning! Through the! Never)

 

 

 

これは長い。ジプシーキングス、ベンベンマリア。

 「Bem Bem Maria」Gipsy Kings

あんたがた

ほーれみいや

車ないかあああああああああああ

こりゃまずいよ

 

 

 

 

ジンギスカン。小学生の時学校でよくかかってた。

「Dschinghis Khan」Dschinghis Khan

野菜ないか?もったいない気がして… 麩!葉!

 

 

 

 

 

 

 エアロスミスラグドールでランクイン。

「Rag Doll」Aerosmith 

はっつぁん、入れ歯のじじい

 (Hot time, get It while it's easy)

 

 

 

 

 

この人たちはよう知らん。知らないアーティストを発掘できるのも空耳の魅力。

「Benny The Bouncer」Emerson, Lake & Palmer 

久しぶり

そいつはゲイだ

なあ部長

(He'd slash your granny's face up given half a chance)

 

 

 

 

 

これをクリックして電子書籍を無料ダウンロードしてくれると私が500円もらえます。

graspaf.net

 

いちばん読まれている記事

gyakutenn.hatenablog.com

スポンサーリンク