副業としてのブログの始め方【ムームーで独自ドメインを取得する方法】

では独自ドメインの取得方法から説明します。

 

いろいろなドメイン取得サービスがありますが、今回は私が使った「ムームードメイン」の登録方法です。

 

名前がいいよね。むーだけに。

 

ドメイン登録する前に決めること

ドメインはURLです。

あなたのブログの住所です。

大事ですね。

私のようにてきとーな名前になるとあとで悲しいです。

SEO的に、とか

本気でブログで稼ぐなら、とか

いろいろマジメにドメイン名を考えるよう脅かしてくる情報がほとんどですが、私の考えは違います。

 

ブログは内容が命です。

 

ドメインなんてなんだっていいです。

というのは極論過ぎますが、やっぱり大切なものなので大事に決めましょう。

 

やはり「どんなブログにするのか」を決めてからそれにちなんだドメイン名にするのがいちばんです。

 

ただ、「こういうブログを書こう」と決めてもその通りに書けるとは限りません。

というかおそらくその通りに書けることはないでしょう。

 

雑記ブログならドメインはもうなんだっていいです。

 

私のおすすめは「これだ!」と決めてから一晩寝かせることです。

その時はそれでいいと思っても、寝て起きるとまた考えが変わっていたり、「なんじゃこれ?」と思うこともよくあります。

全ての事において私はこの「一晩寝かす」方法を取っています。

 

まあそれはどうでもいいんですけど。

 

 

でもこれだけは覚えておいてください。

 

一度ドメインを取得したらもう変更はできません。

 

ではあなたのブログの大事なドメイン名が決まったら、以下の作業にいきましょう。

 

ムームードメインで独自ドメインを取得する方法

ムームードメインはこちらのリンクから。

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

 

 

 

ムームードメインのトップ画面

 

f:id:toritamegoro:20181226153739j:plain

いきなり希望のドメインを探すことができます。

とりあえず「shiawase(しあわせ)」で探してみます。

 

 

 

 希望のドメインを探す

f:id:toritamegoro:20181226153804j:plain

でました。

 

このように「shiawase」以下の「.com」などをいろいろ選べます。

通常は「.com」「 .co.jp」「 .jp」などのいわゆる「見たことある」メジャーなドメインは価格も高いです。

「.com」はもちろんメジャーだしかっこいいし、なんとなく本格的だし、とてもいいですが、そこにお金をかけることもないかなと私個人は思います。

現状私の独自ドメインもとてもお安い「.tokyo」です。

価格と見比べてあなたの好きなドメインを選択してください。

 

 

 

希望のドメインを選択する

f:id:toritamegoro:20181226153828j:plain

 

ご覧の通り「shiawase」などの誰もが考え付きそうな名前は軒並み「取得できません」状態です。

 

f:id:toritamegoro:20181226154931j:plain

 

今回は取得できて安い「.website」にします。

 

「カートに追加」ボタンをクリックします。

 

 

 

 

希望のドメインを申し込む

f:id:toritamegoro:20181226160300j:plain

 

「カートに追加しました」と表示されますので「お申込みへ」ボタンをクリック

 

 

 

 

ムームードメインに登録する

 

f:id:toritamegoro:20181226160327j:plain

 

するとここではじめてムームードメインの登録画面が表示されますので「新規登録する」ボタンをクリックします

 

私はすでに登録してますのでメールアドレスとパスワードが表示されています。

 

登録に必要な情報を入力していきます。

 

無事ムームードメインの登録が完了すると「ドメイン設定」の画面が表示されます。

 

 

 

 

「ドメイン設定」をする

f:id:toritamegoro:20181226160350j:plain

①【WHOIS公開情報】

 ドメインの持ち主の情報です。

 ブログでは自分の情報を公開したくないので「弊社の情報を代理公開する」を選択します。

 

②【ネームサーバー(DSN)】

 ドメインとサーバーを紐付けするために必要です。

 今回はサーバーも同じGMOグループの「ロリポップ!」にしますので「ロリポップ!」を選択します。

 

 

 

 

 

連携で「ロリポップ!レンタルサーバー」の申し込みをする

 

f:id:toritamegoro:20181226161358j:plain


「ロリポップ!レンタルサーバー」の「10日間無料お試し」にチェックを入れてサーバーの申し込みも連携で同時にやってしまいましょう。

 

【ムームーメール】は申し込まなくていいです。

 

 

 

 

お支払方法を選択する

f:id:toritamegoro:20181226162241j:plain

支払方法はクレジットカードやコンビニ決済などいろいろな方法が選べますので、あなたの使いやすい支払方法を選択してください。

 

 

 

 

f:id:toritamegoro:20181226162546j:plain

最後に「下記の規約に同意します。」の項目にチェックを入れて、「この内容で申し込む」ボタンをクリックします




あとは支払を済ませればドメインの取得は完了です。

 

おつかれさまでした。

 

ムームードメインはこちら

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

 

 

gyakutenn.hatenablog.com

 

スポンサーリンク