スターウォーズに日本がだいぶ影響を与えていた事実が判明


スポンサードリンク

盛り上がってますね「スターウォーズ 最後のジェダイ」。

私はまだ観ていません。

映画館で観る気は全くありません。

 

私は今までのスターウォーズシリーズを全部観ています。

きっかけは2014年にユニクロで開催されたTシャツのデザインコンペ

「UT GRANDPRIX 2015」です。

その時のテーマが翌年ついに続編が公開される「スターウォーズ」だったのです。

www.uniqlo.com

当時私は絵描きであり、ウェブショップでTシャツを売ってましたので

ここから一気に有名になってやる!と意気込んで

スターウォーズ全6作品(当時)をエピソードⅠから順番に全部観たのです。

 

なかなかハードな作業でした。

 

感想は・・・

 

ぜんぜんおもしろくない。

 

スターウォーズ好きな人ごめんなさい(特にKONMAさん)。

 

でも感想は個人のモノだからしょうがない。

 

で、結局なんやかんやでコンペにも出せませんでした。

 

でも新しいブランドができました。

 

f:id:toritamegoro:20171219201424p:plain

「GUESS WHO?」

「ゲスフー」というブランドです。

 

意味は「こいつだれ?」みたいなかんじですかね。

 

結局やらなかったけど。ダメなやつ。

以上が私のスターウォーズの思い出です。

 

本題:日本の影響をものすごく受けているスターウォーズ

 

1.オビ=ワン・ケノービ編

ところでスターウォーズの生みの親であるジョージ・ルーカスは映画を学んでいた大学時代、黒澤明に深く傾倒してものすごい影響を受けた、ってことを知っていますか?

 

ルーカスは黒澤映画、中でも「隠し砦の三悪人」が大好きです。

そして、黒澤映画には欠かせない俳優、三船敏郎も大好きでした。

 

ルーカスはオビ=ワン・ケノービ役を三船敏郎にオファーしていた、というのは有名な話です。

三船側の事情もあり、これは実現しませんでした。

 

「ルーカス?そんなやつ知らんぞ、おれは!」

 

三船敏郎が断った、みたいな話もあります。

 

オビワンを断られたルーカスは、今度は三船になんとダースベイダーの役をオファーしたそうです。

 

結局これも断られ、三船敏郎スターウォーズ出演は果たされませんでした。

 

ところでその「オビ=ワン・ケノービ」という名前にも日本の影響がみられます。

 

オビはイコール空手や柔道の「帯」です。

ケノービも「くろおび(黒帯)」に音が似ていますね。

 

つまりこんな感じですか。

 

「帯=ワン・くろーび(黒帯)」

 

帯ばっかです。

 

 

 

2.ジェダイ

そしてジェダイ(Jedi)という言葉も

時代劇(Jidai-Geki)から来てるのです。

 

最新作で言うならばこんな感じですか。

 

スターウォーズ 最後の時代」

 

まあこれはアリですね。アリですか?

 

 

3.ダース・ベイダー

ダース・ベイだ―のあのマスクは

伊達政宗所要の「黒漆五枚胴具足」とも言われています。

「伊達政宗所用」の画像検索結果

「伊達政宗所用」の画像検索結果

引用:https://blogs.yahoo.co.jp/yuzokawati818/47011720.html

 

たしかに。似ています。

 

 

 

4.パドメ・アミダラ

ナタリー・ポートマン演じるアミダラの衣装は日本の花魁(おいらん)を思い起こさせます。

f:id:toritamegoro:20171219204042p:plain

引用:In Defense of Padmé Amidala: The Queen's Sacrifice - GeekDad

 

おしろい塗って、紅引いて、たしかにこの髪型は花魁です。

 

アミダラも「阿弥陀ら」に音も通じます。

 

 

5.ライトセーバー

まあ、これは日本刀というよりはチャンバラ、って感じですね。

ただ、ライトセーバーの戦い方はいわゆる西洋の「剣」の使い方ではなく

日本の「刀」の使い方にだいぶ似ています。

 

 

6.ハンソロ編

ハンソロの名前も伊賀の忍者で徳川家に仕えた「服部半蔵」から取っています。

 

こんな感じですか。

 

「ハンゾロ」

 

ワンピースのあのひとみたいです。

 

 

7.シス編

そして最後はシス卿です。

 

反対から読むとなんと

 

 

 

 

 

「スシ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「寿司」

 

 

 

 

 

寿司です。

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

おしまい

f:id:toritamegoro:20171220112426p:plain

このブログで人気のある記事

gyakutenn.hatenablog.com

 



graspaf.net

スポンサーリンク
 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

スポンサーリンク