ブログを書き始めた自分へ


スポンサードリンク

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

 

めずらしく「今週のお題」について書いてみます。

まあ自由ネコさんのブログを読んだからなんですけどね。

gattolibero.hatenablog.com

 

私のこのブログ「しあわせかどうかはあなたしだい」は自由ネコさんのように

たくさん読者様がいるわけでもありませんし、収益も微々たるもの。

 

継続日数も1年ちょっと。

 

記事数も半年までは毎日書いてたけど最近はほとんど書いていません。

 

だから私はブログ初心者の方にいろいろ指南するようなえらそうなことはできません。

 

知らないし。実績もない。

 

でもブログはなんとか続いています。

 

そこそこおもしろい。

 

そんな私が「ブログ初心者の時の自分へ贈る言葉」です。

 

 

 

ブログを書き始めたむーへ

よう、おれ。

ブログをはじめたんだってな。

おれは今2019年の未来にいる。

だからおまえがブログを書き始めた2017年のことはある程度知っている。

 

おまえのブログがこれからどうなるのか教えてやろう。

 

信じるかどうかはおまえしだいだが。

 

 

 

今おまえはちょうどブログを起ち上げたところだな。

 

そのブログは「コンビニの新商品をレビューするブログ」だな。

 

安心しろ。

そのブログは失敗する。

 

今のおまえはとにかく金がない。

しかも長い引きこもり絵描き生活で

絵やデザイン以外のアンテナが全然張れてない。

 

だからコンビニの新商品を買うことができないし

そもそも興味がない。

 

だから続かない。

 

というか新商品の記事は一個も書けない。ばーかばーか。

 

というわけでせっかく取ったその「newproducts」というドメインも

「toritamegoro」という「とりあえず試すゴロ―」というIDも

まったくのムダになる。

 

だが悪いことばかりは続かない。

 

その「WordPress+独自ドメイン」ブログは完全に失敗するが、

おまえは新しいブログをはじめる。

 

それが「はてなブログ」だ。

 

 

独自ドメインでせっかくなけなしの金をはたいて

まったく記事を書かないなんて

ほんとにおまえはバカだねえ。

 

でもいいんだ。

 

そういう経験をすることで

お前の中には「危機感」が生まれたはずだ。

 

「危機感」は大切だ。

 

おまえの好きな村上龍がいつもいっていることだ。

おまえはほんとの意味でその「危機感」を持てるようになる。

そのために新商品ブログが必要なんだ。

 

ただはてなブログで書き始めても

1ヶ月はほとんど誰にも読まれない。

でもおまえはせっせと書き続ける。

 

何を書いたらいいのかもよくわからない。

いろんなパターンで

いろんなフォームで

いろんな球を投げることになる。

 

しかもほとんどアクセスがないので

どの球がストライクなのかすらわからない。

 

アンパイアのいない、バッターボックスのない、壁すらないただの虚空に向かって1ヶ月間いろんな球を投げ続けるのだ。

 

それはほんとうに落ち着かない日々だ。

 

これから新しい世界が広がる可能性に期待するワクワク感。

でも誰からも打ち返してもらえないむなしさ。

しかもこれからもバッターボックスに誰か立ってくれるのかすらわからない。

いや、誰か立つどころか

おまえが球を投げ続けていることすら

誰にも気づいてもらえないかもしれないのだ。

 

だが安心したまえ。

 

ふふ。ふふふ。

 

おれは知っている。

 

はてなブログでこの「しあわせブログ」を書き続けたちょうど1ヶ月目。

 

そう、その日だ。

 

雨の土曜日。

 

おまえはついにブチ切れる。

 

そして優等生な「誰かの役に立つ記事」ではなく

「思いのままをぶちまける記事」をつい書いてしまうんだ。

 

そのときのおまえはもう自暴自棄だった。

 

いちおうその記事を貼っておくが、絶対に読んではいけない。

 

gyakutenn.hatenablog.com

 

読んだら絶対にこういうふうには書けなくなるぞ。

書き終わってから読めよ。

 

だいたいおまえはすぐキレる。すぐ投げ出す。

たった1ヶ月かそこらで何がわかる?

たった1ヶ月かそこらで何が変わる?

甘いよ、甘い。

 

 

でも、結果的にこの記事からはおまえのブログに対しての価値観はガラリと変わる。

 

そして独自ドメインの新商品ブログも、おまえの大好きな「都市伝説ブログ」として生まれ変わり、まあまあ読まれるようになる。

 

そしてなんと、おまえは1年以上ブログを書き続ける。

あの「3日坊主星人」のおまえが。

 

それだけでも自分自身を褒めてやってもいいだろう。

 

今はとにかく書き続けろ。

誰もいないグラウンドで

バッターボックスすらない虚空に

とにかく球を投げ続けろ。

 

そしたらブログの収入でステーキ食えるぞ。

 

gyakutenn.hatenablog.com

 

まあがんばれよ。

 

本当に2020年の自分からアドバイスがくればいいのに

というわけで「ブログを書き始めたむー」に贈る言葉を書いてみました。

 

書いていて「マジで来年の自分のブログ読みたい」と思いました。

 

 

そのためにも今日も私はブログを書きます。

 

 

あと都市伝説ブログはもっと書かないとだめですね。

 

 

最近はてなブログで見つけた都市伝説検証ブログがおもしろくて全部読み切ってしまいました。

sumaapu0.hateblo.jp

 

都市伝説好きな方はぜひ。

 

 

 

 

以上。

 

 

 

スポンサーリンク