はてなブログで1年間ブログを続けてみた


スポンサードリンク

2018年9月21日、はてなブログでこの「しあわせかどうかはあなたしだい」ブログをはじめて丸1年が経ちました。おめでとう。ありがとう。

 

たいていのことは長く続かない私がとりあえず1年ブログを継続できたことはまあいいことです。

とにかくとりあえずは1年間続けた自分を褒めます。よくやったぞ、おれ。

 

「今さらブログかよ」感をひしひしと持ちながら始めたはてなブログですが、今でもどんどん後続が増え続けているようです。

これからブログを始める人、始めたもののどうすればいいかわからずに困っている人にまあ多少なりとも参考になれば、と思い、1年間を振り返ってみます。

 

 

 

というのはまったくのウソで、1年間書いたならこれはネタになる、というゲス根性丸出しでブログ1年間の運営報告というか、感想をとりとめもなく書いていこうかと。

 

 

 

はてなブログを1年間続けた結果(稼いだ金額)

まず現在のご報告。

 

もともとブラック企業を辞めるために「ブログで稼ごう!」と思い立って手を出しました。

なので

「はてなブログで1年続けて今どれくらい稼げているのか」

をまずは紹介していきます。

 

 

 

ブログで1年間に稼いだ金額(ざっくり概算)

グーグルアドセンス累計:約20,000円

メルマガ登録誘導:約15,000円

他:1,000円くらい

 

 

まあ、惨憺たる結果です。

どうやってこれで会社辞められるのでしょうか?

どうやって家族を養っていくのでしょうか?

 

やっぱりね、甘くはないんだよ、ブログで稼ぐなんて。

 

 

はてなブログを始めた経緯

ブログで稼ぐ、と決めてから、その手の情報を調べまくり、メルマガにアホほど登録し、1日200件超のメールが送られてくるようになりました。

ブラック企業社畜の私としてはそんな大量のメールを全部読んで理解して、なんてことをしている時間があるはずもなく、増え続ける大量のメールを削除することだけに多大なる時間を費やすという、わけのわからない日々がしばらく続きました。

 

まあでも削除するのみでも多少は読んでみたりするわけです。

 

しかしどんなメルマガもどんな情報も同じことが書いてあります。

ブログで稼ごうと思っている方ならご存知でしょうが、何見ても、どう調べても、

「ブログで稼ぐなら独自ドメインとワードプレス1拓」

と書いてあります。

 

そして

「とにかく始めなけりゃ始まらない」という至極当たり前のことをみなさんおっしゃるので、私も当時は冷静ではなく、「そりゃそうだ、とにかく始めなきゃ始まらない」ということで、あまたのブログで稼いでいる先駆者たちの意見を鵜呑みにし、はじめは「独自ドメイン」+「ワードプレス」でのブログ運営を始めたのでした。

 

始めたはいいが、アクセスがない。

少ないとかいうレベルではなく、アクセスなしです。ゼロです。

始めなけりゃ始まらないのですが、これでは始めただけで意味が全くない。

 

またいろいろ調べます。

 

するとどうも

「はてなブックマーク」

というシステムがいいらしい。すごいらしい。

 

なにがどうすごいのかというと

はてなブックマーク、通称「はてブ」がつくと、アクセスが大量にくるようなのです。

そしてその現象を「バズる」というのだそうです。

 

おっしゃ、ほんならおいらもはてブでバズるぞ!と意気込んではてなブログを始めたとまあこういうわけです。

 

 

 

「バズった」のか?「バズった」ことはあんのか?

「じゃあ、このブログははてなブログでバズったことあんの?」

気になりますよね、ここ。

 

結論から言いましょう。

 

 

「バズったことはあります!(小保方風)」

 

f:id:toritamegoro:20180917160041p:plain

 

最高は1日3000PVです。

まあ、大したことはないんですけどね。

しかもそれはこのしあわせブログではなくて、結局独自ドメインとワードプレスのやつでした。

独自ドメインとワードプレスのやつは「都市伝説ブログ」で今もほとんど更新していないんですが、たまにやばいことになります。

 

それとこのブログがあまりにも愚痴とボヤキでぜんぜん役に立つ情報を提供しないので、もうひとつ「ブログで稼ぐ」だけに特化したブログをはてなで書いています。

そちらも例の「山口達也メンバー」の時に3000PVを記録しました。たしか。私の記憶がたしかならば。わかんね。もう忘れた。

 

このブログは最高1500PVだったはずです。

たしかベイブレードの記事がクリスマスに爆発したんだな。

 

gyakutenn.hatenablog.com

 

 

 ぶっこわれやすいんですよ、この「無限ベイスタジアム」という商品は。

おそらくクリスマスイブにお父さんがこっそり息子の枕元に置いて、起きたら

「うわー!やったー!サンタさんきたー!」とばかりに封を開け、

「ねえねえおとうさん、これ遊んでみてもいい?」

「あ、もちろんだとも!」てな会話が繰り広げた後、何回かいい感じで遊ぶんだけど、

「お、おとうさん・・・」

「どうした?」

「なんかうまく動かないよこれ」

「え?もう壊したの?」

「ぼく壊してないよ」

「壊してないって、おま、これ壊れてるじゃないか」

「だってぼく壊してないもん」

「いいか、いつも言ってるだろ、大事に使えって」

「でもぼくだいじにしたもん」

「壊れちゃったら大事にしてることにならないじゃないか」

「ほんとだもん、ぼくだいじにしたもん!」

 

うえーーーーーーーーーっ!!

 

てなやり取りがあったあと

おとうさんが

「まじでこれ子供がこわしたのか?いくらなんでも当日壊すとかするか?」

とか思って、

 

「よし、グーグル先生に聞いてみよう」

 

となった結果なんでしょうね。おそらく。

 

てか、このやり取りがウチでは行われたもんで。

 

 

 やっぱり「知りたい」が書いてあると見てもらえる

 まあこのようにですね、とりとめもない自分のまわりのことを書いていてもそれが「検索されやすい情報」、つまり「知りたい」と思う情報だった場合には見てもらえるんですね。

 

さんざんみなさんが言っておりますが。

 

もちろん、収益化がブログを書く最終目的なのはかわりはないですが、

このブログは私のストレス発散のためにこれからもてきとーに書いていきます。

それなりにアクセス目当ての記事も書くし、

それなりにゲスい記事もあると思いますが、

基本的にはただ吐き出したり、メモというか記念碑的に書いているだけなので、読まなくていいです。

 

ちなみに、「都市伝説のブログ」は

「将棋の藤井聡太を育てた伝説の棋士『デクシ』」

の記事がアメトークで将棋芸人かなんかの回の時にバズりました。

 

私はほとんどテレビを見ないので

なぜ急にアクセスがきたのかさっぱりわかりませんでした。

知り合いに教えてもらってやっとわかった次第です。

 

やっぱりテレビの影響力ってまだまだすごいですね。

 

もうひとつの主に芸能ネタのブログはもちろん

「山口達也メンバー」の例の事件の時に速攻書いたのがうまいことはまったみたいでものすごいアクセスを稼ぎました。

 

と思ったら、ちがうわ、『漫画村』の記事だったわ。

 

全然覚えてない。ひどいね。

 

 

今後はこのいわゆる「トレンドブログ」に力を入れて収益化を目指そうと思います。

 

はてなブログを1年続けた感想

収益化の目標はぜんぜん達成していませんが、

ブログを続けていちばん収穫だったのは

 

私は文章を書くことが結構好き

 

ということがわかったことです。

 

もともと説教好きで、飲みに行ったりするとスイッチがはいると

ずーーーーーーーーーーーーっとしゃべってます。

独演会です。

結構笑いも取れます。

そして独自の論理を展開します。

たいていのひとは笑いますが、本人大真面目です。

誰もわかってくれません。

 

でもそんな私の独演会を好きになってくれて

飲みに誘ってくれる人もちらほらいます。

 

まあ、地方都市に移住してしまったので今は誰もいないのですが。

 

 

 

 

ブログの可能性

1年で4万円も稼げてない私ですが、ブログの可能性は感じています。

 

もう学校で教わった「我慢しろ、努力しろ」という努力教はやめた方がいいです。

学校で、社会に出て、ずっとずっとすりこまれるこの努力教は

つまるところ「お金儲けした人は偉い」という考え方です。

 

もちろん社会の中で生きていくにはお金は必要ですが、

必ずしもお金儲けがうまい人が偉いわけではありません。

 

お金はそんなにたくさんなくても

好きなことや得意なことをずっとやれれば

その人の人生はしあわせです。

 

お金を稼ぐことが成功ではありません。

お金をいっぱい持っていることがしあわせではありません。

 

いろんな人がいていろんな価値観がありいろんなしあわせがあるはずです。

 

そういう意味での本当の個性を活かせるような

お金の稼ぎ方、社会への参加の仕方が

ブログにはあります。

 

今は貧乏で

お金もなければ、

会社にほとんどの時間を拘束され

自由な時間も少ないので

私にとってはお金がいっぱいあれば

時間も自由になる、

という考えが頭を支配していますが、

やっぱりお金がいっぱいあっても

時間が自由にならなければ

しあわせにはなれないです。

 

まあお金がいっぱいあれば時間を買えますけどね。

 

自由な時間を手に入れて

子供たちの休みに楽しく遊ぶのが今の目標です。

 

 

はい、いつものようにまとまりなくこれにて終了です。

 

 

現場からは以上です。

 

 

おしまい

 

 

 

 

スポンサーリンク