ハヤシライスを贅沢に オムハヤシライスまで行ってしまえ


スポンサードリンク

日曜日はおとうさんがメシを全部つくりましょう協会会長のむーです。

 

今回はとてもかんたんにできるハヤシライスの作り方を紹介します。

で、

ハヤシライスは簡単にできるので、そこまでいけたらついでにオムハヤシライスまで行ってしまいましょう。

 

【ハヤシライス】とは?

ハヤシライスは「ハッシュドビーフ」とも言います。

ハヤシライス・ハッシュドビーフが何者かというと「牛肉のデミグラスソース煮」です。

 

知ってましたか?

 

カレーみたいな見た目ですが、まったく違います。

 

【ハヤシライス】の作り方

我が家にはお金がないので牛肉なんか簡単には使えません。

高くて買えません。

牛肉はおいしいですが、値段の差が味にとても顕著に直結します。

つまり「安い牛肉はまずい」です。

なので貧乏な我が家では安い牛肉でおいしくないものを作るより、牛肉自体をほとんど使いません。

なので今回は牛肉の代わりに鶏肉を使います。「ハッシュドビーフ」ならぬ「ハッシュドチキン」です。別に豚でもいいと思います。

 

1.鶏肉を炒める

2.玉ねぎを足してさらに炒める

3.デミグラスソースを加える

4.煮る

5.ごはんの上にかける

 

簡単です。

 

具体的な【ハヤシライス】の作り方

【今回の材料】

・しめじ

・たまねぎ

・鶏もも肉

・ハインツデミグラスソース缶


ハインツ デミグラスソースシェフソシエ 290g

 ・ごはん

 

・まず、しめじをてきとーに切ります。

 具がごろごろしてるのが好きなら大きく切ればいいし、細かくしたければちっちゃく切ったらいいです。

 

・しめじを炒めます。

f:id:toritamegoro:20180311214729j:plain

 しめじなどのキノコ類はだしが出ますので、先に炒めとくといいです。

 

・鶏肉をてきとーに切って炒めます。

f:id:toritamegoro:20180311214751j:plain

 

・たまねぎをてきとーに切って炒めます。

f:id:toritamegoro:20180311214816j:plain

たまねぎは多ければ多いほど甘みが増してうまいです。

今回は2個分切りました。

煮込み用に1個分ここでいれます。もう1個分は具としてあとで入れます。

 

・ハヤシライスはちょっと甘いくらいがおいしいので黒糖を入れました。

f:id:toritamegoro:20180311214840j:plain

別に入れなくてもいいです。

 

・赤ワインをてきとーに入れます。

f:id:toritamegoro:20180311214920j:plain

最終的な量を増やしたいので水よりもワインのほうがうまいのでワインを使ったまでです。

入れなくてもいいです。

 

・ケチャップをちょっと入れました。別に入れなくてもいいです。

f:id:toritamegoro:20180311214938j:plain

 

・しばらく煮込むとこんな感じになります。

f:id:toritamegoro:20180311215025j:plain

 

・デミグラスソースを入れます。

f:id:toritamegoro:20180311214859j:plain

f:id:toritamegoro:20180311215102j:plain

 

・よく混ぜてしばらく煮込みます。

f:id:toritamegoro:20180311215040j:plain

 

・今回は日曜日が出勤でしたので土曜日の夜に仕込みました。

 よってこのままいったん放置します。

 煮込む料理はいったん火を通してから一晩寝かせることによりいろいろな材料の味がなじんで丸くなります。煮込みの時は夜作るのがおすすめです。次の日は温めなおして盛り付ければいいだけなので手間的にもとても楽です。

 

・煮込み完了。

f:id:toritamegoro:20180311215121j:plain

おお!うまそう。

 

・これでごはんにかけてももちろんうまいですが、今回はその先の景色を見に行きました。

 

つまり、オムライスにハヤシライスソースをかけて【オムハヤシライス】にしてみました。

 

・卵を炒めてごはんに載せます。

f:id:toritamegoro:20180311215140j:plain

 

・ハヤシライスソースをぶっかけて完成。

f:id:toritamegoro:20180311215153j:plain

 

 

こどもたちもものすごい喜んで完食しました。

 

こどもにはおすすめです。

f:id:toritamegoro:20180311215235j:plain

 

 

 

 

 

おしまい

 

スポンサーリンク