適正年収を3つのサイトで無料査定してみた ブラック企業からの転職のために


スポンサードリンク

「今の給料に満足している」というひとはあまりいないでしょう。

 

「安すぎる」「もっともらってもいいはず」

そんなふうに思っている人の方が多いはず。

私も週休1日以下、年間休日70日以下で手取り月20万円ちょっとなので、そんなふうに感じている人のひとりです。

 

 

いろんなサイトで【適正年収】を診断してもらった

私の場合は完全に真っ黒な企業で働いていますので、給与が見合っていないのは火を見るより明らかではあります。

でも「いったいどのくらいの年収があれば適正と言えるのか?」を正しく知っておく必要はあります。

ブラック企業に勤め続けるにしても、転職するにしても、今の自分の経験やスキルがどれくらいの市場価値があるかは知っておくべきです。

 

というわけでいくつかのサイトで【適正年収】を調べてみました。

 

【DODA】での適正年収診断結果

大手求人サイト【DODA】でまず調べてみました。

質問事項が今までの社歴や経験、スキルなど、具体的です。

約5分くらい質問事項に応えると簡単に適正年収が出ます。

 

「転職」と「適正年収」 年収査定 |転職ならDODA(デューダ)

 

私の結果はなんと驚きの7,923,423円という結果が出ました。

f:id:toritamegoro:20180227162156j:plain

う、うそだろ・・・。

ちなみに現在の月収は額面で27万円なので×12か月で324万円です。

ここに残業代も時間外も出張手当も営業手当もインセンティブもボーナスもまったくつかず、ぽっきり価格です。

さらに言えば有給休暇も代休もありません。

わお!びっくり!

 

現在もらっている給料よりアップ額の方が多いとかこれでいいんでしょうか?なあ、社長さんよ。

 

 

 

【リクルートエージェント】での適正年収診断結果

こちらは社歴とかスキルを全く聞いてきません。

仕事に対しての心構えやトラブルの対処の経験など、ざっくりとした質問ばかりです。

 

3分!年収診断|いつかは転職をお考えの方へ|転職のリクルートエージェント「つぎの私は、プロとはじめる。」

 

正直「はあ?こんなんで適正年収とかわかるの?」という質問項目だけです。

 

結果は340万円~390万円だそうです。

むーさんさんの年収相場は、340万円~390万円です。

むーさんさんの現年収は、経験職種の平均相場と比べてみると、低めの年収と言えそうです。
むーさんさんの場合、スキルは十分にお持ちのようですので、年収アップでの転職が狙えると思われます。もし異職種や異業界への転職を考えているのなら、この限りではありませんが、よりやりがいを感じられるフィールドへステップアップしてみるのも今ならいいかもしれません。チャンスを逃すことのないよう、まずはあなたをもっと高く評価してくれそうな会社を実際に探すことから始めてみてはいかがですか? ただし、あまり安易な転職はオススメできません。

 

現在324万円なので、そんなに不当に安い給料、というわけではないようです。

 

・・・って言うかふざけんなリクルート!こんなに安くて「まあちょっと低いくらいかな」とかありえないだろ!

 

と言いたいところですが、

私の考察ではここで適正年収を高めに提示してしまうと、転職が成功しても「全然適正年収より安いじゃねえか!」というクレームをくらわないようにするための対策ではないかと思います。

なんでもかんでも事なかれ主義でクレームを出さないことが命、みたいなことばかりやってるから身動きが取れなくなるんだよ、と思いますが、よそさまの会社の事なので放っておきましょう。

 

グッドポイント

 

【パソナキャリア】での適正年収診断結果

年収・適正年収を知る 年収相場・年収査定シミュレーション | 転職エージェントのパソナキャリア

 

パソナキャリアの質問はDODAとリクルートの中間くらいでした。

年収やスキルに対しての考え方と最終学歴とかの簡単な質問事項だけです。

 

結果は390万円~440万円でした。

f:id:toritamegoro:20180227164711j:plain

私が思う転職先に求めている最低限の年収レベルと一致しています。

 

というか

最低限これくらいはもらわないと家族4人と犬1匹ではまともな暮らしができません。

今手取りで22万円くらいなのでなんと年間たったの264万円です。

よくこれで週休1日もなく社畜で働けるものです。

 

いわゆる「ブラック企業」だとしても

長時間勤務に対してそれだけの給与(というか時間外手当)なりインセンティブがつくならいいでしょう。

正直私ならそれで十分働けます。

 

が、休みもない、長時間勤務、お金も払わない、で

なんで私ここで働いているんでしょうか?

 

バカなのか?バカなのか?おれ?

 

まあ、でもね、

こんだけ給料安いでしょ。

だから当然貯金とかできないわけですよ。

すると転職するからって次が決まってないのに辞めるわけにはいかないんですよ。

猶予期間がないんですよ。モラトリアムが。

でね、長時間勤務でしょ、面接行く時間がないんですよ。

そんでね、「日曜日でも面接しますよ」なーんて言っちゃってる会社はまあまず間違いなくブラック企業なんですよ。

つまりね、ブラック企業の連鎖が止まらない、とまあこういうわけなんですね。

 

と、嘆いてばかりもいられませんので

おとうさんは今日も仕事はそっちのけで職探しをしておりましたとさ。

 

まとめ

DODAはちょっと盛り過ぎ。

リクルートは安すぎ。

パソナが適正。   (むー調べ)

 

 

でも私が長いことブラック企業でこき使われているので

DODAの結果に対して盛り過ぎと思ってしまいましたが、

45歳のおっさんで営業経験があり商品開発経験がありマーケティング経験があり英語が話せて一流大学体育会ラグビー部出身でなおかつウェブリテラシーが高くイラストレーターとフォトショップが使えるなら800万もらってもあながち間違っていないのかもしれません。

 

またでたよ、こいつの自慢話。

とか言わないでください。せめてせめてこれくらいは言わせてもらわないとマジで心が壊れてしまいそうなのです。

誰か助けて。

 

リクルートのはナシですね。

 

リクルートとかがそんなこと言ってるからこのくらいの給料で働かせるブラック企業が減らないのではないでしょうか。

 

ブラック企業を撲滅させたいものです。

まずウチの会社から撲滅したいです。

 

ブログの方向性変えようかな。

 

新しいタイトル

「私が8か月で悪徳バイオレンス超絶ブラック企業を潰すまでの軌跡」

 

こんなのどうでしょう?

 

 

本気で転職したいなら 

私は本気でこのブラック企業から抜け出したいです。

とりあえずやってみたことは

転職サイトへの登録です。

 

なぜ転職サイトへの登録をしておくかというと、

 

まあ、意識づけです。

 

「へー、こんな仕事もあるんだ」

「あ、これなら面白そうかも」

 

とかいろんな求人情報を見るだけでも

自分のこれからのイメージが湧きやすくなります。

 

あと、ブラック企業で心も体も蝕まれてくるとそもそも転職活動をしよう、という気が起こりません。

 

そこまで追い込まれる前に、せめて情報だけでも得ておこうかと。

 

そんなわけで、私はここのサイトに登録してみました。

 

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

 

登録は簡単ですし、無料なのであなたもぜひ。 

 

 

 

おしまい

 

スポンサーリンク