社長「会社のルールを守れ!」私「おまえこそ法律守れ!」


スポンサードリンク

中小零細ブラック企業の社長は「自分が法律」の場合が多いです。

明らかに労働基準法に違反していても

自分なりの解釈で理論を展開し、結論として

「だからおれの言っていることが正しい」

となります。

一代で起業してある程度の規模まで大きくしてきた社長なら

この傾向はなおさら顕著です。

「おれのやり方でここまで大きくなったんだ、だから間違っていない」

と思い込んでいるのです。

自分の言い分に従えない従業員はイコール「できない人間」です。

「おまえは能力が低いから起業できない、成功できない、だから成功したおれのやり方を学べ、おれのやり方の通りにやれば間違いない、だって会社こんなに大きくしたんだもん」

こういう理屈なので、自分の仕事論は全て正しいと思っています。

自分の仕事論に合わない法律や社会のルールは平気で破ります。

守りません。

それは会社を大きくするため、成功するためには邪魔なものであり、いろんな理屈をこねくり回して否定します。

つまり「自分のやり方に合わないものはすべて間違っている」のです。

その結果、従業員は会社の成功のため、つまりは社長の金儲けのために法律違反の状態を強いられます。

 

長時間労働の常態化。それに対しての賃金もありません。

 

そこには当然守られるべき法律や社会のルールはないのです。

従業員はいわば

「法律違反のブラック企業のルールにのみ従う悪の組織の構成員」

に成り下がってしまうのです。

 

誰かが言わないといけません。

「社長、それは法律違反なんで、犯罪ですよ」と。

 

「会社のルールより法律のが大事だろ」と。

 

 

ウチのブラック企業の場合

 

毎日社長に怒られるおバカのヨウコフチガミ。

 

社長「おれの言うとおりにやらないからこんなことになるんだよ!

   なんでおれの言ってる通りにやらないの?おれのことなめてんの?」

 

社長スペック:

42歳。高卒から電気工事士になり、叩き上げで現在年商3億の社長。

1年中Tシャツを愛用。自己愛性人格障害。自分中心天動説論者。自慢話大好き。

日本マイクロマネジメント協会会長(ウソ)。

 

f:id:toritamegoro:20171220105421p:plain

 

ヨウコフチガミ「・・・・」

 

ヨウコフチガミスペック:

ロバート秋山「クリエーターズファイル」のファッションデザイナーヨウコフチガミにそっくりの32歳。とってもおバカ。エクセル使えない。何言っているかだいたい意味不明。朝は口紅が異常に濃い。きもちわるっ。

f:id:toritamegoro:20171002165049j:plain

 

 

 

社長「だまっててもわかんないから!

   おれが1から10まで指示してるんだから言われた通りやればいいだけじゃん!

   なんで勝手にアレンジすんの?」

 

 

ヨウコフチガミ「・・・・すいません」

 

 

社長「おれがカラスは白いと言ったら白いから!

   おれの言うことを聞け!

   おれの言うとおりにやれ!

   それが会社のルールだから!

   会社のルールを守れ!!」

 

 

 

※この会社のルール:

 ・実際の勤務時間は無視して全員分のタイムカードを定時で押す「タイムカード係」がいる

f:id:toritamegoro:20171220102434p:plain

 ・休日は日曜日のみ。祝日も普通に出勤。

f:id:toritamegoro:20171220102737p:plain

 ・定時で計算しても1日8時間×6日間で週48時間。

 ・残業しても日曜出勤しても時間外手当なし。

 ・もちろん誰も定時では帰れない。

f:id:toritamegoro:20171220103246p:plain

 ・有給休暇はない。なにそれおいしいの状態。

 ・休日出勤しても代休はない。ただ休まずに働き続ける。

f:id:toritamegoro:20171220103950p:plain

 

これ全部労働基準法違反ですよ、社長。

 

 

 

 

 

あんたの言い分は間違ってるわけじゃないですが、

正直「どのクチが言ってんの?」と思います。

 

 

 

会社のルールの前に社会のルール守れよ。

社会のルールってマナーの方じゃないよ?法律の方だよ。

法律守らなかったら犯罪だよ?知ってるよね?

法律まともに守ってないのに会社のルール=自分のルール守れってどんな理屈だよ。

 

 

法律守ってないヤツの作ったルールなんて守るやついるわけないじゃん。

 

 

バカじゃないのおまえ。

 

 

 

 

 

 

 

・・・と言えるといいなあ。

 

でも郵便局だってブラック企業ですからね・・・。

rocketnews24.com

電通だってブラック企業ですからね・・・。

www.huffingtonpost.jp

 

死なないだけマシか・・・。

 

 

という発想はもう立派にブラック企業に洗脳されています。

 

ココが大事で

「下を見て自分はまだマシ」と思ってしまったなら

やべっ!洗脳されてる!と気付く思考回路を持たないといけません。

 

 

 

よっしゃ!今日も気合い入れてサボるぞ!

エア打合せ2件入れようっと。

 

 

 

 

おしまい

このブログで人気のある記事

gyakutenn.hatenablog.com

 



graspaf.net

スポンサーリンク
 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

スポンサーリンク