10月の満月に一番近い土曜日


スポンサードリンク

スイマーのむーです。

 

あなたは「10月の満月に一番近い土曜日」って何の日か知っていますか?

なんかよくないですか?この響き。

 

「10月の満月に一番近い土曜日」

 

f:id:toritamegoro:20171016181853j:plain

それは海兵隊の他愛ない会話から始まった

「なあ、このハワイでやってる

 ホノルルマラソン(ラン)、

 ワイキキラフウォータースイム(スイム)、

 ハワイセンチュリーライド(バイク)

 どれが一番過酷だと思う?」

 

「そりゃあ全部いっぺんにやるのが一番過酷だろう」

 

というわけでできたのが

トライアスロンです。

 

そしてアイアンマン世界大会は毎年10月にハワイで開催されます。

 

10月の満月に一番近い土曜日

ではなぜ10月の満月に一番近い土曜日なのか?

それはNASA天体観測所もあるハワイ島

夜真っ暗になってしまうからです。

 

10月の満月に一番近い土曜日が一番夜明るいのです。

 

なんかいいよね。

 

これ全部石渡治さんのマンガからです。とてもいいです。

 


10月の満月に一番近い土曜日―Triathlon in Hawaii

 

生きることにつかれたときは

本当は身体を動かして汗かいて酷使することがいちばんです。

 

でも

あなたがブラック企業社畜なら

そんな気力もなかなかでない。私もそう。

 

本や漫画やテレビや映画をみることで

そんな気持ちをもらうだけでも

前に行くチカラをもらえるかもしれません。

 

私にとっての、これは、そんな本です。

 

2017年のハワイアイアンマン世界大会は10月14日です。

 

 

おしまい

graspaf.net

 

いちばん読まれている記事

gyakutenn.hatenablog.com

スポンサーリンク