オーバー40のためのベイブレードバースト講座


スポンサードリンク

きたるラグナロクのためにバルキリーに天界へ連れ去られたい。むーです。

f:id:toritamegoro:20171016181853j:plain

 

今日はウチにあるベイブレードを紹介します。

つってもたったの3つです。

 

びんぼーだからです。

 

子供が二人いていっこずつ(新品です)

 

あと一個はホビーオフでお父さん(私です)用に安いのを買いました。

 

ベイブレード(バースト)とはなんぞや

簡単に言うと現代のハイテクにかこまれた子供用に開発された、進化したベーゴマです

 

おもしろいです。ずっと回ってた方が勝ちです。

 

ベイブレードバーストの構成要素

ベーゴマですが、単純に鉛だけではありません。

3つのパーツから成り立っています。

  • ドライバー
  • ディスク
  • レイヤー

ドライバーはいわゆる軸というか地面に設置するパーツです。

ディスクが昔のベーゴマ部分です。鉛のような鉄のようなとにかく金属です。

そして一番上にレイヤーがきます。デザインが豊富でかっこいいです。

 

私はホビーオフでそれぞれのパーツを別々に買いました。

ドライバー100円、ディスク100円、レイヤー200円(全て税別)です。

 

ベイブレードを回すのは紐じゃないです。回すために「ランチャー」という道具も買わなければなりません。これは500円もしました。

でも新品の全部セットになった商品は1300~1500円くらいするのでとても安く済みました。ありがたや。

 

ウチにあるベイブレード紹介

まず長男(7歳)のベイブレードは「ゴッド・ヴァルキリー」です。

主人公バルトが使用するやつです。

そもそも長男が誕生日に欲しいというので初めてベイブレード購入したわけです。


ベイブレードバースト B-73 スターター ゴッドヴァルキリー.6V.Rb

 

次男(4歳、もうすぐ5歳)のベイブレードは「ビクトリー・ヴァルキリー」です。

バルトがゴッドの前に使ってたやつらしいです。


ベイブレードバーストB-34スタータービクトリーヴァルキリー.B.V タカラトミー

 

で私のはレイヤーが「ストーム・スプリガン」。

でもブレードもドライバーも純正のストーム・スプリガンではないため、「カイザー・スプリガン」と呼ぶのだそうです。


【ホビー】タカラトミー ベイブレード バースト B-35 スターター ストームスプリガン.K.U

 

まあ7歳と4歳の言うことなのでこの情報が正しいのかは知りません。

 

 

いざ、尋常に勝負!

ランチャーにベイブレードをセットし、

「3、2、1、GO、シュート!!」

の掛け声とともに勝負開始です。

決着方法は主に3種類あります。

 

まず「スピンフィニッシュ」。1ポイント。

 

これは単純でどちらかが回転しなくなったら負けです。

 

次に「オーバーフィニッシュ」。1ポイント。

 

これは「ベイスタジアム」というベイブレードの競技フィールドからはじき出されたら負けです。


【送料無料】【ベイブレード バースト B-19 バーストベイスタジアム】 b0167z1cfi

 こっからはじきだされたら負けです。

 

 

で、すごいのは「バーストフィニッシュ」。これは2ポイント。

 

ベイブレードは先ほども説明した通り3つのパーツから成り立っています。

その3つのパーツをねじこんで合体させ、ベイブレードとしてはじめて機能するのですが、勝負中に当然ベイ同士はぶつかりあいます。

このぶつかったときの衝撃でねじ込んだ3つのパーツがはじけ飛びばらばらになるのです。

このバーストフィニッシュは気持ちいいです。

私のカイザー・スプリガンはスタミナが強く、バーストしなければたいてい勝てるのですが、パーツが寄せ集めのためかやたらバーストします。

でもそれがいいんです。

だって私がバーストすると

子供たちがものすげー喜ぶんです。

 

3ポイント先取制なので2ポイントのバーストフィニッシュは決める価値ありです。

 

最強は誰だ!?

いちばん強いのは長男です。

回すのもうまいです。はやいです。

つぎは次男

私はバーストばかりで負けばかりです。

なのでとてもいい感じです。

 

なぜかというと

大人のくせに少年の心をいつまでも失わないオーバー40の私は、つい全力で勝負してしまうからです。

 

そして派手にバーストフィニッシュで散る。

ああいさぎよい。美しく散る。

 

負けず嫌いではないので、私は負けても別に悔しくないです。

2番じゃなんでだめなんですか?

2番じゃないですけども。

 

「2番がいい」という話はまた別の機会に。

 

 

 

さあ、今日は子供たちが起きてる時間に帰れるのでしょうか?

 

 

・・・・無理です。

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

graspaf.net

 

いちばん読まれている記事

gyakutenn.hatenablog.com

   

スポンサーリンク